皇室の方とストリートダンス

ちょっとまた気になるニュース。

「カコ?!」「カコちゃん!!」 10月6日、秋篠宮家の次女・佳子さま(24)の姿が、1000席近くを有する、都内の市民ホールのステージ上にあった。 「地元ダンススクールの発表会です。佳子さまは、数年 - Yahoo!ニュース(SmartFLASH)
「あれ、佳子さまじゃない?」   観客席からは、そんなささやき声が漏れた。10月初旬、東京都内の市民ホールで開かれたダンスの発表会に、秋篠宮家の次女・佳子さまが“お忍び出演”されていたのだ。   「“ヘソ出し”のノースリーブ衣装や、ヒョウ柄の耳や尻尾をつけてネコになりきる演目もありました。また、生バンドの演奏に合わせて...

秋篠宮家の次女の佳子様が市民ホールでダンスを踊られたという記事。

ダンママ
ダンママ
皇族の方がストリートダンスなんてやっぱり時代が変わったなぁ・・・シミジミ

ってコメント欄すごっ!!!


まぁね・・・確かにSP10人つけて厳重態勢の中発表会するのに抵抗ある人もいますよね

 

他の記事では、紀子様は佳子様のダンスを猛反対しておられるとか。

実際に私がその場にいたわけではないのでわかりませんが、反対する気持ちは親としてわかります。

 

二つ目の記事で、佳子様の指導者にあたるY氏について書いてあった「かつては“不良の趣味”と見られることもあったストリートダンスですが、Yさんは“ダンスを通じた人間教育”をライフワークにしているのです」

 

不良の趣味!確かにそういうイメージだった!としっくりくる表現に納得。

 

私も子供を通してダンスに関わることで、「不良の趣味」ではないダンスの世界を知ることができたけど、やっぱりそういうイメージを持たれている人が大半だから、佳子様のダンスへの反発が記事にでるんだろうな

 

これが例えば雅楽とかだったらこんな記事にならないんだろうな。

 

佳子様はやりたいこと思いっきりやれなくて苦しいだろうなと思います。

ダンママ
ダンママ
へそ出しでこんなに言われるんだから、髪の毛染めて踊ってたらもっと叩かれるんだろうな・・・

今時小学生でも髪染めちゃってるから・・・見た目で偏見を産んじゃうんだよね・・・

Y氏の「僕は子供たちに、ダンスを通じて主体的に考え、行動できるようになってほしいんです!」の考え方に親としては惹かれますね。

 

モモだってダンスをしていなければ、引っ込み思案で皆の前にでることすらできなかったから。

 

佳子様とY氏はストリートダンスの世間からの偏見と闘ってるんだろうなと感じました。

 

私は何もできないけど、陰ながら応援します。

お願いですから、佳子様とY氏が熱愛!?なんて馬鹿な記事に発展しないよう願います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク