小学6年女子の体の変化に伴う体調の変化

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

今の子達って発育が本当に早いですよね

小学生でも大人顔負けの体格をしている子がクラスに5,6人いたりします。

ダンママ
ダンママ
私より背が高い小学生が~!

ほんと今時の子って発育が早い・・・


5年生くらいから、生理が始まったという話を聞くようになりました。

モモはまだです。

しかし、現在謎の腹痛に悩まされています。

あの生理痛特有の、子宮が痛い感じのように見られます。

なので、もしかしたら生理が始まるのかな・・・と心配しております。

なるべくなら遅い方がいい・・・!この生理痛の苦しみはいったん始まったら数十年と付き合っていかなければいけないから・・・

男の人はいいですよね・・・この痛みがなくて・・・

 

正直、生理が始まってもモモはダンスを続けられるんだろうか・・・?と考えてしまいます。

家系的に、生理痛が重くなる体質なので、毎月この痛みが襲ってくるならダンスどころではないのでは・・・?と

私が運動系をやってこなかったから、そこのところ本当に想像できないんですよね

「運動をやっていると生理が軽くなる」という話を聞いていたから、モモは生理痛にそんなに苦しまなくてすむのでは?と期待していたのですが、始まってもいないのに既に生理痛らしき痛みに苦しんでいるので、ちょっと絶望的です。

そんな体調の変化に苦しんでいる小学6年生女子がたくさんいるようで(モモからよく話を聞く)、まだ子供なのに早いうちからしんどい思いをして可哀想に思います。

ダンママ
ダンママ
モモ、大丈夫?
お腹痛い?

うん・・・
いつも痛いわけじゃないけど、時々急に痛みが強くなるのがキツイ・・・
モモ
モモ

ダンママ
ダンママ
それはつらいね・・・
(薬を飲むほどでもないし・・・)
暑いかもしれないけど、腹巻してみて学校にいってごらん?
学校、冷房きつくて寒いんでしょ?
お腹冷やしてると痛みが強くなっちゃうから

わかった・・・そうする・・・
モモ
モモ

お腹を痛がるモモに、目立たない薄手の腹巻をつけさせて登校させました。

~下校後~

ダンママ
ダンママ
おかえり~
どうだった?
腹巻、やっぱり暑かった?
お腹の痛みはどう?

うん、お腹の痛みだいぶマシになったよ!

冷房効いてたから、そんなに暑くて大変じゃなかったよ

モモ
モモ

ダンママ
ダンママ
良かった~
女の子はお腹は冷やさないようにね


しばらくは腹巻でしのげそうです。

やっぱりお腹をあっためるの大事!!

 

私は生理痛がひどい時は、夏でもお腹と腰にホッカイロを貼っています。

実は薬より、そっちの方が効いたりするんですよね

はぁ・・・生理って本当に厄介・・・

せめて2カ月に1回ならいいのに・・・

タイトルとURLをコピーしました