【収納】使用中の毛糸どうしてますか?毛糸の整理整頓編

毛糸の整理ってどうしてますか?

使用中の毛糸だと、近くに置いてないと使えないし。。。

でもあみぐるみ作っている人は「わかるー!」と共感してくださると思うのですが、あみぐるみってそんなに毛糸の量は使わずに、色の種類を多く使うんですよ。

なので、あみぐるみ1体につき5~6種類の毛糸を使うのはざらで、それが編んでるうちにこんがらがって絡まって・・・と途方もないことになります。。。

「毛糸 収納」で検索してみると、壁一面に毛糸をずらーっと並べた壁面収納とか(憧れる・・・!)そんな収納しか出てこなくて。

もしくは、毛糸を一個一個収納ケースに入れて保管するとか。

↑こういうのとかオシャレに入れて編み物するのあこがれるんですけどね

百均にも最近こういう毛糸ホルダー売られているんですが、百均の毛糸ホルダーでも手が出せない。

 

なぜなら。。。常時使用中の毛糸が50種類以上あるから!!!!

 

未使用の毛糸は衣装ケースに保管しているんですけどね。

使いかけの毛糸が常に50種類以上あるってことです。

なので毛糸ホルダーをそれだけ用意するなら、「新しい毛糸買った方がマシ」な状態になるわけで。

でも憧れの毛糸ホルダー、なんとか他のもので代用できないか考えた末、これを使ってみることに!

DAISOの蓋つきのクリアカップ!

100円で6個も入ってるなんてありがたや~

これを毛糸ホルダーに代用することに。

ストローの差込口を丸く切り抜いて、毛糸の糸が出るように加工しました。

これを10個買ったので税別100円×10個=1000円で60個の毛糸ホルダーゲット★

で、毛糸が絡まらずに収納できることにホクホクしていたのですが、新たな問題が。

・・・大量のクリアカップ、どう保管しよう・・・・?

これが一番悩みましたよ💦

ニトリ行ったりホームセンター行ったり、色々物色に時間がかかった💦

やっぱり一番の理想は、壁面にダーッと並べて収納するのがベストなんですけどね、それが都合上できなくて。。。

もうスリム型のスチールラック買って、棚をいっぱい増やすくらいしかないか・・・(めっちゃお金かかるし、余計な家具が増える・・・)と途方にくれて再度寄ったDAISO(DAISOでもスチールラック売ってるので)でひらめきました★

最終的にこんな感じにー!!

ちょっと壁面収納っぽくないですか!?

使ったのはこちら。

つっぱり棒…税別100円×2

ワイヤーネット…税別150円×2

ワイヤーネットスタンド…税別100円×2

手ぬぐい…税別100円×5

合計1200円+税✨

ちなみにすべてDAISOで購入しました。

手ぬぐいはワイヤーネットにホッチキスで1か所につき3回くらいとめただけ(笑)テキトー

上のつっぱり棒がないと、毛糸の重みでワイヤーネットが倒れてきちゃうので、注意です。

一応つっぱり棒はグルーガンでワイヤーネットにくっつけています。

ワイヤーネットは62cm×30 cmのを使いました。

2000円ちょっとで良い収納ができたんじゃないでしょうか!?

さてさて、いつまでもつのやら・・・キープできるよう頑張ります!

とりあえず、すっきり片付いたので、これで良しとします(*´з`)

コメント