小学校のマスコットキャラクターを作りました★

山口県に住む私の友人からの依頼で、こんなあみぐるみを作りました!

友人の子供が通う、山口県宇部市立小野小学校のキャラクター、れのん君です!

小野小マスコットキャラクター「れのん」誕生 - 宇部市立小野小学校
小野小学校創立140周年を記念して、小野小マスコットキャラクターが誕生しました。...

このれのん君は、小野小学校創立140周年を記念して誕生したマスコットキャラクターです。

この小学校、本当に特色豊かな活動をしていて、

「学校敷地にある梅林の梅を毎年みんなで収穫」

「小野地方特産のお茶摘み→お茶もみを毎年体験」

「近くの小野湖で毎年カヌー体験」

「一輪車ダンスで運動会や地域のイベントを盛り上げる」

などなど、地域の自然を生かし、地元に根付いた教育をしていて素敵だなーといつも思ってました。(近かったらうちの子も通わせたかったくらい)

 

なので、れのん君は青梅の体に銀杏の葉っぱの羽(?)、お茶の葉っぱとカヌーをアクセサリーを付けた、とても愛くるしいキャラクターになってます(*´▽`*)

 

なのであみぐるみにしっかりと特徴盛り込みましたよー!(カヌーもしっかりとw)

小野小学校は年々児童数が減ってきて、2020年度で全校生徒23人。

良い学校なだけに、廃校にならないか心配ではありますが・・・

れのん君、小野っ子たちに愛されてるキャラクターですので、今年のお楽しみ会の賞品として使うそうです♪

喜んでくれたらいいな~( *´艸`)

 

bigれのん君は一体誰の手に渡るんだろう!?

 

 

コメント