小さい子供だけでお留守番するとき。オススメな方法★

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

もうすぐGWですね。

新生活が始まって、今くらいの時期がちょうど疲れがでてくる時期ですよね。

 

私には妹がいるのですが、妹家族も私家族も「核家族」で手伝ってくれる親は近くにいません。

私の子供たちはだいぶ大きくなったのですが、妹の子供は幼稚園と小学校低学年の男子二人で、子供だけで留守番させるには不安なお年頃。

 

でもどうしても子供抜きで外で用事を済ませなければいけない時、子供だけでお留守番させるオススメの方法を紹介したいと思います。

 

とはいっても、そんなに難しいことではないです。

 

それは

 

LINEやMessenger、Alexaなどの無料通話アプリを活用して、頼れる大人と通話をつなげておくだけ

です。

これなら留守番している子供も寂しくないし、わざわざ家に大人に来てもらう必要もありませんからね。

 

うちでもっぱら利用しているのはAlexaです。(妹がスマホを持っていかなければいけないので、スマホ以外の通信ツールがあると便利)

(こんないいものはもってないけど↓)

ごめーん!
ちょっと銀行行って買い物行きたいから、子供たちと電話しててくれない?
遠方の妹
遠方の妹

ダンママ
ダンママ
ほーい。
オッケー

じゃぁAlexaでつなげとくよー

もしもーし
妹の子供たち
妹の子供たち

ダンママ
ダンママ
あ、つながったね

二人とも今なにやってるの?

うんとねー
○○はゲームしてー、◇◇は本読んでるー
妹の子供たち
妹の子供たち

ダンママ
ダンママ
そっかーわかったー
○○たちのママが帰ってくるまで、お留守番しとこうね
通話つなげてるから、何か変なことあったらすぐに知らせるんだよ
変な人が入ってきたとかね!
わからないことがあったら聞いてきて大丈夫だからねー

はーい♪
妹の子供たち
妹の子供たち


~特に無理してしゃべることなく、時々様子を聞いたりして過ごすこと2時間~

ただいまー!
ごめんねーありがとー!!

ダンママ
ダンママ
お帰り~
特に何にもなかったよー
大丈夫よ~

ほんとありがとね~
じゃぁねー!
妹

ダンママ
ダンママ
はーい
じゃぁねー

とまぁこんな感じで。

子供たちが急に具合が悪くなったり、何か大変なことがあれば、通話をつなげている大人の方からすぐに電話をかけて知らせてあげられるので、安心してお留守番できます。

 

ちょっとした外出に、わざわざシッターさんや近所の友人にお願いするのもちょっと・・・と私自身昔悩んでいたので、こういう方法を取り出してから、気兼ねなく?子供にお留守番ができるようになりました。

 

自分の子供の頃は、よく親戚のおうちに預かってもらっていた記憶が・・・それもいい経験なんですがねー

時代の流れというやつでしょうか。

 

この方法、別にべったり付き合う必要はなくて、お風呂入ったりとかご飯作って食べたりとか、しててもいいんです。

何かあった時に、ちゃんと聞こえるようにすればいいだけなので、私がお風呂に入ってても代わりに子供に様子を見てもらったり、お話してもらえばいいだけなので。

 

コロナのせいで、スーパーで買い物するにも子供を連れていくにはちょっとなー。になっているので、お留守番率上がっていると思うんです。

うちら姉妹はこうやって乗り越えてます(*´з`)

タイトルとURLをコピーしました