え!?濃厚接触!?COCOAからの突然のプッシュ通知→良かった(泣

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

皆さん、新型コロナウィルス対策用のこのアプリ、スマホにダウンロードしていますか?

☟新型コロナウイルス接触確認アプリココア(COCOA)☟

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Applicationを掲載しています。

これは、厚生労働省が管轄しているアプリで、新型コロナウイルスの陽性者に自分が知らない間に接触していたことが分かるという優れもの。

陽性登録件数が少ないとかニュースになっていましたが、2020年8月11日17時の段階で陽性登録件数は208件だそうです。

ダンママ
ダンママ
一日の感染者数にも満たない・・・
でも何もわからないよりいいか・・・

私は東京在住ということで、このアプリが出た当時からダウンロードしていました。

 

昨晩突然このアプリから通知が!!!

ダンママ
ダンママ
え!?
私いつの間にか感染者と濃厚接触した可能性あるの!?

これ届いたの深夜の1時41分w

真っ青になって飛び起きました。

ダンママ
ダンママ
え・・・え。。。どうしようどうしよう
万が一感染しているかもしれないから、とりあえず今からでもマスクして寝よう・・・

ちなみに家族みんなダウンロードしているのですが、この通知きたの私だけなんですよね。

ダンママ
ダンママ
思い当たるのはスーパーで買い物くらいしかないぞ・・・?
のんびり買い物しすぎたのかな💦

今日子供たちと夏休みの調べ物で図書館行こうと思ってたけどやめよう・・・

あ。おととい○○さんと立ち話してしまったから、念のため伝えておこうか・・・でも陽性と決まったわけでもないし・・・

色々不安の中、このアプリでいつどこで接触した可能性があるか調べようと思っても、アプリではこのような表示だけ☟

ダンママ
ダンママ
私接触したの!?してないの!?どっち~~!!!!

色々混乱しながら調べていくうちに、解決が見つかりました。

新型コロナアプリで突然プッシュ通知がきました。 - Google アカウント コミュニティ

これ、そこに表示されているのは感染した人と濃厚接触した事を表示しているのではなく、記録したデータをサーバーに確認に行った回数を表示しているだけだそうです。

ダンママ
ダンママ
紛らわしいんじゃー!!!!!もー!!!

でもよかった・・・

色んな不安や考えが頭をめぐりましたよ。

これを知るまでは何となく咳がでたり息苦しかったりしたしw

濃厚接触なしと分かった途端、元気になったしw(病は気から、の典型的パターンw)

 

でもおかげで浮ついた気持ちが引き締まりました。

いつ何時感染するかもわからないから、改めて手洗いうがいをしっかりして、人込みや3密を避けていきます。

 

皆さんもどうかお気をつけて・・・

タイトルとURLをコピーしました