子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村

子供が足を怪我(捻挫など)したらどうする?

**********************

ブログランキングに参加しています♪ 良かったら応援お願いします<(_ _)>

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

**********************

 

子供が「足が痛い」と言ったらどうしますか?

「あーたぶんこれ捻挫してるだろうな~」とか「足ひねっちゃったかな~」とかの時。

私自身、捻挫も骨折もしたことなく、大人になってぎっくり腰になって色々整形外科やら整骨院やら整体やらでお世話にはなったのですが、いざ自分の子供が「足が痛い」ってなった時、本当に困りました。

特にテツはダンスの他にサッカーもやっていたので(サッカーは足のケガ率高いです・・・)、どこでどうすればこの足の痛みが取れるのか&治るのか本当に困りました。

 

テツが最初にサッカーの練習で足を捻挫した時

すぐに整形外科に連れて行きました。

→足のレントゲン取って、骨に異常がないか調べ、骨に異常がなく捻挫という事で湿布を処方されました。

ん~骨に異常はないですね。
捻挫でしょう。
足の痛みが取れるまで安静にしていてください。

よく冷やしてね。

整形外科の先生
整形外科の先生

ダンママ
ダンママ
は、はい・・・
あの・・・どれくらいで治りますか?

足の痛みが取れるまでですよ。

それは個人差があるのでね~

まぁお大事に

整形外科の先生
整形外科の先生

ダンママ
ダンママ
は、はぁ・・・

いや~湿布がたまるたまる。

中々痛みがひかないので心配して整形外科に何度行ってもこんな感じで。

ダンママ
ダンママ
結局病院行っても湿布もらうだけだし・・・
痛みが取れるまで安静にさせないといけないんだな
私が慌て過ぎたのかも。。。

てことで、テツの足の捻挫が治るまで2カ月ダンスとサッカーを休ませ安静にしてました。(ちょっとでも動くと痛い!ってなったので、それくらいかかった)

痛みが取れてからも、一応足首のガードを買ってしばらくつけて運動させていました。

そんなこんなで順調に過ごしていたのですが

再度捻挫。

しょうがないので、再び整形外科へ。

上記やり取り再び。

ダンママ
ダンママ
捻挫は癖づくって言われてるし、これ癖づいちゃったんじゃないの~?
このまま整形外科だけで大丈夫かな・・・

そんな愚痴をダンスのママ友に話したところ、良い整骨院を紹介していただきました。

整骨院は、私もぎっくり腰でお世話になったのですが、整体と一番違うのは保険がきくというところ。(保険がきかない整骨院もありますので、行く前に必ず調べておいた方が良いです)

整体は1回4000~6000円取られるので、治るまで通うとなるとかなりの覚悟がいります。(整骨院だと保険適用内だと大体200~1000円)

だけど保険がきくので、すぐさま勧めてくれた整骨院に行きました。

あーお母さん、テツ君の足なんですがね
最初の捻挫の時にきちんと治ってなかったのもあって、ちょっとこの捻挫ひどい状態ですね
整骨院の先生
整骨院の先生

ダンママ
ダンママ
えっ!
(確かに安静という名のほったらかしだった・・・)

このままだとまたすぐに捻挫してしまうので、しっかりと炎症を取って治していきましょう
整骨院の先生
整骨院の先生

先生に指摘されるまで、テツの足の腫れに気づいていませんでした。

整骨院では、整形外科ではしてもらえなかったマンツーマンの治療を約30分~1時間ほど毎回していただきました。

整骨院によっては、先生によるマッサージがあったり、テーピングをきちんとしてくれるところもあったり、それぞれ特色があります。

ぎっくり腰で整形外科のリハビリ療法と整骨院に両方通ったことのある私としては、電気治療など理学療法を、整形外科と同様に整骨院でも受けられました。

あくまでも私の意見ですが、リハビリに通いたいけど整形外科混んでるからな~って時は整骨院に行くのも有りかなと思います。

前から聞いたことのあった「アイシング」の正しい方法も整骨院の先生に教わりました。

ちゃんとアイシングできてますか?あまり炎症が取れてないように思いますが・・・
整骨院の先生
整骨院の先生
ダンママ
ダンママ
お風呂場の洗面器に水をはって、そこに足をつっこませてました
炎症とれてないですか💦
あーなるほど。えっとですね、氷も入れてもらわないと、熱を吸収しないので、氷水に足を10分つけさせてください。足の感覚がなくなるまでです

ダンママ
ダンママ
え!そうなんですね!
じゃぁ全然できてなかったんですね💦

保冷剤をちょっと当ててたり、水に足を少しつけてただけじゃ「アイシング」にはならないんですね。

ほんとすごく勉強になりました。

 

 

とりあえず私的結論

 

子供が怪我をしたら

→まず整形外科でレントゲン取ってもらって骨に異常がないかみてもらう。

「〇日後に来てください」などその後の経過を観察し、リハビリ療法にうつれるならその整形外科で受診を続ける。

「安静にしてください」のみで湿布や痛み止め出されて終わり、だった場合は整骨院に行く。

整骨院の診察したいと思ったら、あらかじめ電話をした方が良いです。

完全予約制のところもあったり、混んでたりしますので。(中には予約を取ってない整骨院もあります)

 


「安静に」という名のほったらかし、マジ危険。

信頼のおける整骨院を見つけとくと、何かあった時助かりますよ~

整形外科も整骨院もピンキリですから、ママさんたちから情報を入手しておいた方がいいです。(ありえない!ってところもありますから・・・)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク