子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村

小学校の卒業式

**********************

ブログランキングに参加しています♪ 良かったら応援お願いします<(_ _)>

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

**********************

 

モモの卒業式、テツの終業式があったりしてバタバタしておりました。

ようやく一段落。

モモの卒業式は、雲一つない晴天で、桜も満開で、最高に気持ちのいい卒業式を迎えられました。

 

卒業式当日、朝五時に起きて、六時に予約していたレンタルスタジオで袴にお着換え&撮影。

髪の毛もやってもらって、袴を着つけてもらって、写真も撮って、の一連の作業にかかった時間、40分。(早い!

 

結構しっかり着つけてもらったので、お腹が苦しい~と嘆いていたモモ。

なんとか卒業式まで持ちました^^;

 

卒業式では、モモが通っていた小学校では、女子の3分の1くらいは袴でしたね~

他は、スーツとか、受かった学校の制服着ていたりとか、様々。

結構男子も袴姿の子がいましたよ!

みんな素敵でした💕

 

 

卒業式が終わって、さぁフリータイム、写真タイム!となった時、あぁイマドキだなぁと思ったことは

スマホを既に持ってる子達は、親にスマホを持ってきてもらってて、式が終わったら、自分のスマホを使っての友達との自撮りタイムw

自撮り棒を持ってきてもらってた子もいましたよ~

ダンママ
ダンママ
一緒に撮ろ~♪からの自撮りの流れがさすが・・・!
手の角度とか表情の作り方とか・・・!

おばちゃん、びっくりよ。

 

あと、割と髪の毛染めていた子が多かったなぁ

中学校に行く前の最後の髪染めってところでしょうか。

ピアス開いていた男の子もいたわ・・・

 

・・・今時の小学生って自由ですね。。。かなり。

(うちの小学校は特に治安が悪いところとかでは決してありません。普通の小学校です)

 

モモは実はスマホをもう持たせているのですが、卒業式にみんな親にスマホを持ってきてもらってることに気づいてショックを受けてたw

えー!
私も持ってきてもらえばよかった~💦
モモ
モモ

でもまぁ私が撮った写真をウキウキと転送して、加工して楽しんでたね。

昔は、スマホを小学生に持たせるなんて早い!!とか思ってたんですが、モモはダンスの動画を確認したり、レッスンの連絡をしなければいけないため、5年生の時にスマホを与えていました。

今思えば、色々親が子供の行動に目が届きやすい小学生のうちに与えといて良かったかなと。

子供も親にちゃんと相談してきますしね。

スマホトラブルは色々学校内で起こって、保護者会が開かれた時に問題提起があり、親もそういったトラブルが起こっていることを知ったし、学校でも道徳の時間を使ってそういったトラブルについてよく話し合ってくれたので、スマホを持っている当事者として「やっていいこと、悪いこと」の分別がだいぶ身についたかなと思います。

ダンママ
ダンママ
モモはいいとして・・・
テツはな~・・・
テツが小学生の時期にスマホを持つという事がピンとこないな~

テツのスマホデビューは当分先ですね。

今与えるとゲームしかしないだろうから・・・目的がちゃんとないと、スマホはやっぱり与えられないなぁ。

テツは家族でLINEをすごくしたがってるんですけどね^^;

そういえば、うちの小学校の男子のスマホ率は低かった。ほぼ女子ばっかり持ってた。

なので、女子同士のスマホトラブルが多かったなぁ。

 

でもやっぱり、スマホ持ってる子と持ってない子の差がすごく大きいとも思いました。

スマホ持ってる子が圧倒的に大人っぽいんですよね。自信を持ってるというか。時代についていってるんだよっていうこなれ感というか。

 

そういう子達に負い目を感じている子もいるわけで。

 

なんか色々大変だなぁ今時の子は・・・と卒業式が終わってのフリータイムで垣間見た子供たちの姿でございました。

 

モモの学年は特に自由度が高い子達が多かったので(学級崩壊が起こらなかったのは奇跡・・・!先生、大変だったろうな)、中学校に上がったらどうなるか成長っぷりが楽しみですwww

 

↓励みになるのでぽちっと押してくれたらうれしいですー!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


キッズダンスランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Twitterやってます(^^♪みんなとつながりたいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク