小学校と中学校の習い事の違い

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

モモが中学校になって思い知ったこと。

それは・・・

ダンママ
ダンママ
予想以上に中学校って大変。。。

まず、圧倒的に勉強量が増える。

 

そして部活動。

部活動の種類にもよると思うのですが、結構ハード。(もはやこれが習い事レベル

 

モモの周りのダンスを習っている子達も、中学入学を機に、何人かやめていきました。

かく言うテツも、中学校に入ったらダンスやめるかも。(本人の希望次第

 

中学校に入ると、習い事の大半は「塾」となっていくのもうなづける。。。

 

だって中間、期末試験がありますからー!

 

今回、モモが初めて試験を受けてみて、思ったこと

ダンママ
ダンママ
やっぱりテスト慣れしてないから、テスト勉強をどうやったらいいか戸惑ってる・・・

小学校のテストとは全然レベルが違いますもんね・・・塾行ってる子は慣れてるでしょうが。

ダンママ
ダンママ
中学校に入りたての頃は、ノートの取り方すらわからず、戸惑ってたからな~

そのため、こちらの本を購入して渡しました。(私自身、ノートの上手な取り方はないのかと四苦八苦した記憶があるので

別に東大に行かせたいわけじゃないですよ??(;´Д`)
 
ただ、効率的な方法を知るのって大事かと思って。
 
本人は勉強になった!と大変喜んでいるので、きっと活用してくれていると信じてる(‘Д’)
 
とまぁ、勉強のレベルが上がるし、部活動で忙しいしで、習い事は塾になっていくのはすごくわかる気がします。
 
 
ほんと、やりたい習い事が思いっきりできるのって小学校までですね。
 
 
 
モモはまだダンスは小学校と変わらず週5ペースで習いに行ってますが、中々ハードそうです。
 
それでもやめないのがえらいわ・・・
 
 
中学校入っても続けられる習い事があるっていうのも、ある意味ありがたいことかもしれないですね。

タイトルとURLをコピーしました