もうすぐ終わる夏休み

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

もうすぐ夏休みも終わりますね・・・

新型コロナの感染者数が格段に増えた、この夏休みの我が家の過ごし方というと

 

朝7時半には起床させる。

子供たちにはペットのお世話をさせる。

宿題やポピーなどの家庭学習を、ノルマを決めて勉強する。

勉強できたら、テレビやゲームもOK

 

しかーし!手強い読書感想文や人権作文など、いつまでたっても終わらない(かれこれ1週間はたってる)

気が付けば、モモとテツでジェンガで遊んだりオセロやったり現実逃避してるところに遭遇することしばしば。(ゲームは終わらない限りできないからね

ダンママ
ダンママ
結局なんにもできてないじゃん!!!

と怒ることに。

 

そんな毎日でした・・・(ヽ”ω`)

 

ダンスの方は、二人とも楽しく練習してます。

発表会が延期になったり、色々とあったけど、モチベーションを保てててえらいな~と思う。

特にモモは、めげずに頑張ってます。

 

ただ、親心的にはね、頑張るだけは誰でもできるから、そろそろ結果を出せれるようそっちの努力もしてほしいなと思う次第で。

休憩しているときはスマホばっかりいじってるんだから、コンテストやバトルの情報集めて「これに出る!」とか言ってくるのを期待しているのですが、まったく音沙汰無し。

こういうのは・・・やっぱり親がセッティングしないと気づかない&頑張らないものなんだろうか・・・

こっちはこっちで、無理やりやらせているように思われるのは嫌だし・・・

 

モモの場合、目の前にニンジンをぶら下げていたら一生懸命走るけど、全体のコースが見えてない。そんな感じなんですよね。(まぁ子供は特にそうか・・・

具体的に言うと、基礎練習や、レッスンに行った時に踊った振り付けを家で一生懸命やるんですが、バトルやコンテストで勝つための技の研究や、色んな音楽で音遊びしてないってことで。

表現することって、試行錯誤の連続だと思うんですよね。

私だってあみぐるみを作る時に、「ここの部分は絶対こだわりたいから、どう編んだらうまく表現できるのか」と何回もほどいたり試したり試行錯誤しています。

それってダンスも一緒だと思うんですよ。

「こういう曲のタタタタン♪ってフレーズをかっこよく表現しようと思ったらどう踊ればいいかな」って色々遊んでみたらいいのに!と。

あ!こういうやり方でやったら私の理想だ!っていう表現の閃きが絶対くるんですよ。

その閃きを自分のものにしたら、他の部分でも絶対応用できる。少なくともあみぐるみではそう。

 

そういうのを自分で研究したりしないもんなんですかねぇ

ダンスのレッスンでそういうことやってるから大丈夫!ってことなんですかねぇ

親的には、「言われたことしかやってない」ように見えて、非常にモヤモヤします・・・

 

まぁコロナ禍ですしね。ってそれが逃げに走ってるー!

 

うーん家に引きこもってばっかりだから、余計に視野が狭くなっているなー

海外にでもいきたい~!!

タイトルとURLをコピーしました