ダンスバトルとの出会い→そしてトラウマ

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ダンスバトルって知ってますか?

私は全然知らなかった。

モモが小学2年の頃、通ってた教室でたまたまダンスバトルの会場となった時があって

A先生
A先生
今度ここでダンスバトルがあるんです。

良かったら見に来ませんかー?


ダンスバトル・・・?
ダンスで戦うのかな?
どんなことしてるのかモモと見に行ってみよう
ダンママ
ダンママ


で、ダンスバトル当日。

今まで見たことないような人たちがたくさん来てて、みんなダンスうまそう!!!

この教室にこんな人数はいるんかいな!?ってくらい人が集まってる。←そこで帰りたい衝動に駆られる私。

ダンママ
ダンママ
何事も経験・・・!経験・・・!

で、受付にて。

ダンママ
ダンママ
観るだけで2000円!?
バトルに出ると1000円!?

↑これはイベントによって値段がことなります。

でも大抵見るのもお金かかります。

ダンママ
ダンママ
モモ―・・・
観るだけで2000円かかる~・・・
モモがバトル出たらモモは1000円で入れるよ?
モモはバトルに出てみない?

ん?いいよー!
(何をする場所かわかっていない)
モモ
モモ

お金をケチるため、急遽モモをバトルエントリーさせてしまった私。

モモくらいの小さい子もいたから大丈夫だと思ってた。

・・・そうは甘くなかったけど・・・

 

 

バトルスタート

私たちが初めて行ったバトルは、小学生部門と中学生以上の大人部門の二つに分かれてました。

モモがエントリーしたのは小学生部門。

ダンスバトルは、MCの方が司会進行を行い、DJの方がバトルのミュージックを流し、ジャッジの方が3人いて、多数決でバトルの勝敗を決める、という感じです。

このイベントではA先生がMCをしていた^^;

 

イベントが進むにつれて、萎縮しだすモモと私。

だってギャラリーもたくさんいて、そのギャラリーの中で1対1で初めて聞くような音楽に合わせて即興で40秒間踊る。

そして終わったらジャッジの方にどっちが良かったかジャッジされる。

ダンママ
ダンママ
これは・・・
ビギナーにはハードルが高すぎる・・・!

・・・・。
モモ
モモ


A先生
A先生
はーい!では次は・・・
赤コーナーは○○!
青コーナーはモモー!

(ビクッ)!!!
モモ
モモ

そろりそろりとコーナーに立つモモ。
運悪く対戦相手は小学6年生のうまそうな女子。
ダンママ
ダンママ
あぁ~!
モモ―!ごめんよごめんよー!
私が1000円ケチったばっかりに・・・・!

容赦なく流れる音楽。

先に相手の女の子が踊りだす。

 

余計に固まるモモ。

ダンママ
ダンママ
そりゃそうだよな~
だってアンコールの時だってフリーの踊りすら踊れなかったのに

・・・でもこれに触発されて踊らないかな・・・?←淡い期待

モモの番になると

・・・!!!
(泣き出す)
モモ
モモ

泣き出したモモに先生が寄り添ってくれました。
A先生
A先生
モモちゃーん!
大丈夫よ~
怖かったら踊らなくていいから!
よく頑張ってここに立ったね!エライエライ!

ダンママ
ダンママ
モモ―!ごめんよー!
かーちゃんが悪かったよ
怖かったね怖かったね

こわかったよおおお
ウェーン!!!(号泣)
モモ
モモ

モモにとっても私にとっても初めての経験でした。
そのあとは逃げるように帰りました。

今回のことで、モモはトラウマになってしまい、ダンスバトルを頑なに拒否するようになりました。

ダンママ
ダンママ
モモや私が感じた「怖い」って感情は
何に対して怖かったんだろう???

結構深く考え悩みました。

ダンママ
ダンママ
相手のダンスがかっこ良い
➡モモのダンスが下手ってジャッジが降される
➡今まで頑張ってきたことが否定される気がする
➡ダンスに対する自信がずたずたになる
➡だから怖い!バトルに出たくない!

っていう風になるからかな・・・

ダンママ
ダンママ
でも、ダンスバトルって今モモに対する目標の
「この曲で踊ってみて~、で踊れるようになる」
に近いんじゃないかな??

ダンスバトルに怖がらないような子にならないとだめなんじゃないかな

ダンママ
ダンママ
でも今はダメだ。トラウマになってしまっている。
この記憶を忘れるまでは動いてはいけない。

モモはダンスの引き出しを増やし、私はバトルの情報を集めよう。

・・・そう心に誓った出来事でした・・・。

タイトルとURLをコピーしました