子供にゲームを与えるタイミング(2)

**********************

ブログランキングに参加しています♪ 良かったら応援お願いします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

**********************

 

前回の投稿よりさらに追加したゲーマーダンママまとめ↓

ダンママ
ダンママ
・幼少期、ゲームを制限された反動ですごくゲームにはまる。

・ゲームを最初買ってもらえなかったため、友達の家でやりまくり出禁になる(友達ごめんなさい)


・特にはまったのはRPGやシミュレーションRPG(同じゲームをひたすら攻略方法変えて何回でもやり続ける)

・親に隠れてでもやり続けた(親との約束無視)

・暗い中でこっそりやってたので視力低下

・四六時中ゲームばっかりだったので、我に返った時は浦島太郎状態(もっと色々資格取ったりするべきだった)


・根がなまけものなので、身体を動かさずに達成感が得られるゲームが大好きだった


今は目が疲れるのでほとんどしなくなりました。

以前は徹夜でもやっていたのに。年を取ったという事でしょうか・・・

まぁ自分の小さい頃がこんな感じで後悔しているので、子供には同じ過ちを歩ませたくない。

モモが幼稚園の年長くらいから、周囲でチラホラDSを持っている子が増えました。

特によく見たのがこのソフト↓

小学校上がる前にひらがなを勉強させる親が多かったですね。

書き順もちゃんと練習できるし、買おうかどうかぐらっとしたけど踏みとどまった。

ダンママ
ダンママ
DSを早く与えすぎるとはまっちゃいそう・・・
どこでもできるし。
目も悪くなるかも。

モモが小学1年生、テツ年少組

兄弟がいるお友達はゲームをやりだしているけど、うちの子達は興味はありそうだけど、買ってほしいとは言わない。→なのでスルー

モモが小学2年生、テツ年中組

モモはダンスと人形遊びに夢中、テツ付き合わされる

お友達が家に遊びに来た時、「ねぇねぇ、たいくつー」の言葉に母がドキドキしてしまう。

ダンママ
ダンママ
え・・・?家にゲームないからやっぱり退屈なのかな?

母が、みんなと遊べるゲームを考え出す。

モモが小学3年生、テツ年長組

女子はいいんです、おままごととか人形ごっことか遊んでくれるから。

問題は男子。テツの友達が遊びに来る→「たいくつー」攻撃

ダンママ
ダンママ
プラレールとかブロックとか色々おもちゃあるのに何でそれで遊ばないかな!!!
やっぱり今時の子はゲームなのか?!(←自分がそうだったからそう思ってしまう)

テツもお友達の家でやらせてもらって、ゲームが欲しそうだし・・・

ダンママ
ダンママ
下手にゲームから遠ざけてしまっていると、私みたいに反動ではまりまくってしまうんじゃないかな?

小さいうちから適度にやらせていたら、そこまではまらないかも。

あるママ友が言ってた

私が初めてゲームしたのはスーパーマリオだったかな~?
お兄ちゃんがやってるのを見て、やらせてもらったんだけど。
でもすぐ死んじゃってさ~、面白くなくてゲームは全然しなかったよ
ママ友
ママ友

ダンママ
ダンママ
・・・。

も、もしかして最初から難しいゲームだとそんなにはまらないかも?!(特にアクション)


色々旦那とゲームについて協議

・目が悪くなる(or こっそり一人でやる)のでDSはまだ買わない。

・テレビの画面で皆でプレイできるゲーム機を買おう

・最初に与えるソフトはRPGではなくアクションゲーム(時間になったらすぐに終われる、かつ難しくてやる気を萎えさせたいため)

で、最初に買ったゲームがこれ↓

Wii Uは最大4人で遊べるから、友達来ても一緒に遊べるし、家族でも遊べる^^

購入時に入っていたソフトは当時流行ってたスプラトゥーン(残念ながら一人プレイ用だったけど)

流行りも取り入れられて一石二鳥~♪

 

ためしに私がスプラトゥーンをやってみる。

ダンママ
ダンママ
な、なにこれ・・・
時代はこんなに進化したの・・・?

性能良すぎて目が回る~@@;

旦那も同じく。

 

子育てに追われてゲームから遠のいて7~8年の間に・・・気が付けばゲームは進化していました。

その事実にだいぶショックを受けました。

 

初めてのゲーム機を与えて子供たちの反応と変化については(3)に続く・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク