お友達の発表会に誘われた場合に用意した方がいいもの

**********************

ブログランキングに参加しています♪ 良かったら応援お願いします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

**********************

 

モモの交友関係が広がっていく中で、そのお友達のママさんから習い事の発表会見に来ない?って誘いがよくあります。

ダンママ
ダンママ
ダンスの発表会の場合、大きな発表会だとチケットノルマ制があります
それはバレエなども同じです
大きな会場を借りた場合によく発生します

ダンスの場合、教室によってチケットノルマも様々ですが、大抵2000~4000円のチケットを5~10枚親が購入しなければならないという・・・これが一番お金がかかる。

ダンママ
ダンママ
家族だけじゃ余っちゃうので、もったいないのでお友達やそのママに来てね★ってタダで渡しちゃいます←お金払ってと言えないチキンな私

それは他のお宅でも同じようで・・・

良かったらうちの子の発表会見に来て~!
お金なんていいから!
休みの日にわざわざ来てもらって悪いし

ダンママ
ダンママ
わ~ありがと~!
絶対見に行くよ~!(うちの子の時も来てくれたし、助け合い助け合い)

というチケットの回しが多発します(笑)

 

で、タダでチケットもらったからって手ぶらで見に行くのは忍びないじゃないですか。

 

そこで持っていくのは花束!

 

大きな発表会ですと、受付で花束を預けるってシステムがあります。

ダンママ
ダンママ
発表会に出始めた最初の頃は気にならなかったけど、子供が大きくなるにつれて花束の存在はでかくなってくる・・・

といいますのも、発表会が終わって会場を出たら、最後に踊った子供たちが観に来てくれた人たちをお見送りしてくれるんですよ。

その際に、受付で預かっていた花束を持っていたりして、花束のお礼を言ってくれたりするんです。

 

中には持ちきれんばかりの花束をもっている子もいて。

ダンママ
ダンママ
Oh・・・ダンスの上手い下手は関係なく、自分がどれだけ人気があるかのバロメーターみたいになってるな・・・

その中で花束をもっていないと、親心としてはかなり悲しくなる。

だもんで、子供の発表会には私は必ずちょっとした花束を用意します。(まったくないよりマシだから)

で、チケットを受け取って見に来てくれた親子が、モモに花束を持ってきてくれた時すごく嬉しかったんですよ。

ダンママ
ダンママ
ありがとう✨
私も真似させてもらおう!
これは嬉しすぎるから✨

親以外から花束をもらえるって、子供にとっても嬉しいようで。

いつまでも飾っていたりします。

ダンママ
ダンママ
花束はちょっとしたものでいいんです。
500~1000円くらいのものでも。
もらうことが嬉しいんです。
誰かの発表会がある時は是非あげてみてください。
すごく喜ばれますよ★

スポンサーリンク
スポンサーリンク