私の心の闇を具現化したあみぐるみ屋「オカルタム occultAm」を作りましたので、良かったら覗いてください。

子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村

友達がおうちに遊びに来る頻度はどれくらい?

**********************

ブログランキングに参加しています♪ 良かったら応援お願いします<(_ _)>

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

**********************

 

テツやモモがおうちに友達を連れてくるようになりました。

それはそれでとても嬉しいのですが、毎日来られたり、長時間ずっとゲームしっぱなしだったり・・・断れば遊びに誘われなくなったりと、結構悩んでました。

ダンママ
ダンママ
公園も近いし、うちに来るのは涼しくてゲーム目的であって、うちの子と遊びたい!と思って来てくれるわけじゃないんじゃ・・・・


元々モモもテツも、そこまでお友達と学校外で遊びたい!!というタイプではなく、誘われたら一緒に遊ぶ受け身姿勢。

 

だって学校で友達とたくさん遊ぶから、家に帰った時はゆっくりしたいよ
テツ
テツ

だそうで・・・

受け身姿勢なためか、友達の家に入ることも誘われない限りなく、「家に行ってもいい?」と友達にお願いしたりもしない。

ダンママ
ダンママ
でもうちに遊びに来てくれるのは喜んでるんだよね~・・・
ただなー・・・うちに来るのがほとんどで、うちの子がお呼ばれすることがほとんどないってことにモヤっとする・・・

あと、子供部屋がないのでリビングで遊ぶことになるんだけど、ゆっくりしたいモモと、友達が来て一緒に遊びたいテツとぶつかることもしばしば。

 

ずっとずっとモヤモヤしていたおうちで遊ぶルール、ようやと完成形を見つけました!

 

それは

 

決まった曜日だけ解放する。

 

我が家では火曜日はテツがお友達をおうちに連れてきていい日、金曜日はモモがお友達を連れてきていい日、に決めました。

ゲームもいくらでもどうぞ、でも5時には終わりよ、と。

 

曜日を固定することで、私のストレス源が減りました!

今日突然来るかも、のイレギュラーな予定がなくなったので、すごく気が楽。

モモもテツも、それに合わせて行動できるし。

ルールを決めたことで、友達にも説明しやすいですしね。

ダンママ
ダンママ
このルールを決めるまで、色々コロコロとルールを変えてたからな・・・
友達が減っていないといいけど・・・

特にテツ。

男子はドライでシビアです。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク