夏休み終了間近の宿題ラッシュ&伝統的七夕での星空観察

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

もう2学期が始まっている学校があるのではないでしょうか。

うちは今週末から2学期が始まります。

現在、モモとテツは夏休みの宿題に追われてます。

ダンママ
ダンママ
自由研究も読書感想文も「提出自由」なもんだから、ほんとに何にもしてないよ・・・
てか宿題少なすぎない!?
あれ?!何かやり忘れているのあるんじゃない!?

かーちゃんの方が心配になってしまう。

だって計算ドリルも漢字ドリルもやってないですもん・・・

だって「夏休みの宿題」のところに書いてないし~!!
テツ
テツ

でも直前になってやっぱりやらなきゃいけなかった!!!ってことになりそうなので、無理矢理ドリルはやらせています・・・

かーちゃん!
夏休みの宿題に「家族と星空観察」があった!!
見ないと💦
モモ
モモ

ダンママ
ダンママ
・・・・じゃぁ今日夜の散歩でもしながら見ようか・・・

てことで昨晩、星空を求めて夜の河川敷を散歩してきましたよ。

昨日は運よく「伝統的七夕」の日だったそうですよ。

伝統的七夕とは、二十四節気の処暑を含む日かそれよりも前で、処暑に最も近い新月の瞬間を含む日から数えて7日目、だそうです。

 

天気も良く、織姫と彦星が見えるかしらと期待してたのですが・・・

ダンママ
ダンママ
・・・さすが東京
周りが明るすぎて星が見えない

見えることは見えるんですが・・・田舎育ちの私にとっては満足のいく星空ではなく・・・

唯一確認できたのは月と木星だけ(笑)

あまりにも星が見えないもんで、スマホの「Star Walk 2」というアプリで星空をかざしながら星空観察。(うーん現代的~)

まぁ家族みんなで夜の散歩は楽しかったですよ^^

涼しいですしね

でも星空観察の宿題はどこか旅行しない限り難しいと思うの。

ダンママ
ダンママ
子供の頃、臨海学校の時の障害物も何もない真っ暗な砂浜で見た壮大な夏の大三角形をまた見てみたいな・・・

来年の夏はコテージでも借りて観に行こうかな~

タイトルとURLをコピーしました