親の犠牲によって子供の習い事が成り立つ

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

モモが9歳のとき。

 

ダンスバトルで勝ちたいために、色々なダンスのジャンルを踊れるようになりたいと練習しているモモさん。

 

それまで習っていたダンスは、JAZZとHiphop入門クラスでしたが、夏休みに一気にレベルアップしてこのようになりました(それまでのやり取りはこちらから

モモ
モモ
モモはレベルが上がった(?)

JAZZクラスはそのまま続行
Hiphopクラスは入門から初中級クラスへ変更
新たにGirls HiphopとFreestyleのクラスも手に入れた!

こ、これってモモもなかなか大変だけど・・・

ダンママ
ダンママ
習い事に送り迎えするかーちゃんが大変だぞ・・・

レッスンが1時間半。

幸いに、家から車で15分程度だったので、いったん送ってまた家に戻って、夜ごはん作って、また迎えに行って・・・

ほぼ毎日。

 

その頃の私の生活は

6:00 起床、朝ごはんと旦那の弁当作り

6:30 子供たちと旦那を起こす

7:15 子供たち小学校へ登校

8:30までに洗濯物や身支度、夜ご飯の仕込みなどすませておく

8:30 仕事に行く(パート)

9:00 仕事開始

16:00 仕事終了

17:00 学童で過ごす子供たちを迎えに行く→ダンスの支度をさせて送り届ける

17:30 ダンスレッスン開始(私はいったん帰って買い物やら夕飯づくり)

19:00 迎えに行く。

19:30 帰宅、先に風呂に入らせる(その間夕飯のセッティング)

20:30 夕飯

21:00 子供たち寝かせる→家事の残りを片付ける

24:00 就寝

 

今もそうだけど、常に何かに追われているような感じです。

 

もっと忙しいお母さんも多いでしょうけどね^^;

私は旦那様がとても協力的なので、いつも助かってます。

 

たまにレッスンがない日があると、あまりの解放感に・・・何もしなくなります(笑)

テレビ見てだらだらする時間って素敵ですね★

 

うちの場合はモモの願いを叶えるべく、週4でダンスを習わすことができましたが、他のおうちではやはりそういうのが難しいようで。

(ちなみにテツもダンスに通っていたので、結局週5で送迎してました)

 

子供だけで行けれる習い事が一番ベストなんですけどね。

なので、うちの近所では子供だけで習いに行けるピアノやそろばんが盛んでした。

私の小さい頃は両親とも忙しく、田舎なもので習い事もとぼしく、ほとんど何も習わずに育ってきたので、自分の子供には好きな習い事を思いっきりやってほしかったというのもあります。

 

そこで子供たちに言いたい。

 

習い事ができることを当たり前と思わないで
お金もそうだけど、送迎も大変なのよ
親の犠牲で習い事が成り立っているんだから、ちゃんと真面目にやってね

タイトルとURLをコピーしました