子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村

帰省できないお正月。送られてきたのは母のお節。

**********************

ブログランキングに参加しています♪ 良かったら応援お願いします<(_ _)>

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

**********************

 

いよいよ明日は2021年!

コロナのせいで実家に帰れなくなったので、初めて旦那と子供たちだけで過ごすお正月。

おせちもどうしようか迷ってたんですが、実家の母からおせちが送られて来ました。

ダンママ
ダンママ
おせち届いたよ~!
こんなにたくさん大変だったんでしょ!?
皆の分も作って送ったの?

あ、届いた?良かった~
どのみちおせちを作ろうと材料を買い込んでいたから、それを料理しないと冷蔵庫が大変なことになるから💦
今年は皆帰ってこれないけど、せめて家庭の味は・・・ね
実家の母
実家の母


今年帰れなかったのは東京に住む私たち家族と、大阪に住む父と弟。

その3家族分のお節を作って母は送ってきてくれました。

一緒についたお餅も一緒に。

 

毎年28日には帰省しておせち料理を作る手伝いや、お餅を一緒に作ったり、大掃除をしたりにぎやかにお正月準備をするのですが、今年は母一人がみんなのために作ったのがとても切ない。

 

帰りたかったな・・・・

久々に食べる母のお節はやっぱりおいしかった。

一つ一つ味を変えてるんですよね、私はこんなたくさん作れない

でもこういうのも受け継いでいきたいんですよね・・・ちゃんと作れるようにならないと。

 

お正月飾りも一緒に送られてきたんですが、なにぶん親無しでお正月を迎えたことがなかったので、どう飾れば良いかとても悩む。

 

それ以上に悩んだのが

ダンママ
ダンママ
このお正月飾り、正月終わったらどう処分するんだ・・・?
毎年神社に焼きに行ってたけど、東京じゃそんな行きつけの神社なんてないし・・・

母に相談したら、

お正月の三が日までは玄関に飾ったらいいのよ~
それが終わったら、絶対にゴミに捨てたりしないで!!!
こっちで処分するから、送り返してきたらいいわ
実家の母
実家の母

ですよね。お正月神様をお迎えするものをゴミに出しちゃまずいですよね。

ここは母に従ってそうすることにしました。

 

こういうの、ちゃんと意識して覚えていかないといけないなぁ・・・

 

皆さん、今年一年私のつたないブログを読んでいただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではよいお年をお迎えください。

↓励みになるのでぽちっと押してくれたらうれしいですー!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


キッズダンスランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Twitterやってます(^^♪みんなとつながりたいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク