中学生の娘がアメリカへ1週間ダンス留学しに行ったお話【そうだLAに行ってみよう決意編】

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

モモが中学二年生の時、夏休みを利用してロサンゼルスへ1週間ダンス留学に行きました。

その時の記録を残しておこうと思います。

以前より、モモが通っているダンスの先生から「本場のアメリカに絶対行った方がいいよ!」と言われていたモモ。

ダンママ
ダンママ
アメリカっていったって、どのツテでどうやって行ったらいいのかわからない。。。
先生が勧めてくれるんだから、行かせてあげたいけれども。。。

私自身、中学生の時にアメリカの姉妹校へ交換留学した経験があって、すごく刺激になったのでモモにも是非海外へ行ってみてほしいと思っていました。

で、色々調べた結果、夏休みを利用した1週間のダンスツアーに行かせてみようと!

ツアーを決めたポイントは・・・

  • 情報がアップデートしているツアー会社かどうか(口コミも調べる、身近に行った人がいないかもリサーチ)
  • 子供だけで行っても大丈夫か?(ツアー会社に問い合わせて、何歳から参加可能か、同じ、もしくは前に開催したツアーで参加したメンバーの性別、年齢なども聞きました。)
  • ツアー料金!
  • ツアー内容の確認(泊る所はちゃんと用意してくれているのか、送迎の有無、行った先でのダンスレッスン内容など
ダンママ
ダンママ
Googleで調べるよりも、Instagramで調べた方が情報のアップデートが新しくて安心できました(コロナ禍で留学を中止している会社が結構あったので、本当に稼働しているツアーなのかを確認するにはInstagramがオススメ。)

 

一番悩ませたのはお値段。

ぶっちゃけ、モモはロサンゼルスへの1週間ダンス留学のツアー代金は約15万円でした。

ダンママ
ダンママ
このツアー代金の中に・・・飛行機代って入ってるのかしら・・・?(入っててくれ・・・!)

 

・・・・飛行機代入っているわけないですよね。

モモが行った時は、1ドル131円の円安&世界的な原油高&コロナ禍(2022年夏)だったので、飛行機代だけで往復約15万円かかりました(-“-)

ツアー代金 約15万円 + 飛行機代 約15万円 + 雑費 ≦ 50万円 でした・・・

ダンママ
ダンママ
まぁ一番楽しい時期なのに、コロナ禍で色々制限された生活を送ってきていたからね・・・
こういう経験は中々させてあげられないから、いい機会だし。

本当はテツも体験させてあげたかった。(過去にツアー参加者で小4の子がいたと聞いたので)

だけど、テツはモモのようにダンスに情熱を持っているわけでもないのでやめました。

ダンママ
ダンママ
また別の機会にでも行ってほしいなー
可愛い子には旅させよと言うし。


そんなこんなでモモの海外留学という名の1週間アメリカ旅行が決定されました。

次回は怒涛の準備編です(;’∀’)

タイトルとURLをコピーしました