中1になった息子、社会の教科がヤバすぎる

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

娘がいつの間にか高校1年生、息子は中学1年生

ドタバタしているうちにあっという間に夏休みに突入していました

娘はダンスに専念したいため、そっち系の高校に行って頑張っています。

息子は中学校に上がり、初めての定期テストを迎え終えた夏休みを満喫?しております。

ダンママ
ダンママ
初めての定期テストで、こんなに弱点が見つかるとは思いもよらなかった・・・

うちの息子、親ばかかもしれませんが、勉強もわりと要領よくこなして、コツコツ頑張るタイプなのでそんなに心配もしていなかったんですよ

だから初めての定期テストでも、まぁ大丈夫だろうなぁとほぼ放置していたのですが・・・

 

~定期テスト1週間前~

かあちゃん、今度社会のテストで県庁所在地でるから、何か問題出して!
テツ
テツ

ダンママ
ダンママ
いいよ~
じゃぁ神奈川県の県庁所在地は?

・・・名古屋!!
テツ
テツ

ダンママ
ダンママ
ぶぶー
名古屋は愛知県です~
あ、えーと・・・
横浜だ!
テツ
テツ

ダンママ
ダンママ
はい、せいかーい!
じゃぁ次愛媛県の県庁所在地は?

・・・名古屋!!
テツ
テツ

ダンママ
ダンママ
だから名古屋は愛知だってば!
どんだけ名古屋が好きなんよ!

とまぁボロボロで・・・

結構いろんなところに連れて行ってあげてたのに、県の名前とか全然覚えてないことが判明。(結構ショック)

そこで思い出した。。。

モモも中学生の時は社会がボロボロだったことに。

歴史とかあまりにもひどいので、漫画でわかりやすく理解してもらおうと「日本の歴史シリーズ」をそろえたりしたんですけどね・・・

テツもお姉ちゃんの苦しみを見ていたから、一応読んではいたけど、頭に本当に入っているのか怪しい。
というか、地図ができていないのは根本的にやばいのではないか??
テツの初めての定期テストの社会の結果は一応平均点より少し上をとってきたので、まぁよかったかなとは思うんですが、これからよほんとこれから(苦しむのは)。

 

先日、初めての三者面談があり、ちょうど担任の先生が社会の先生だったので勉強方法について尋ねてみました。

ダンママ
ダンママ
先生・・・テツ、ニュースとかも見ないので社会情勢がちっともわかってないようで。
今回の県庁所在地もかなり怪しかったし。
社会の教科は塾で教えてくれるわけでもないですし、どう勉強したらいいですかね・・・

そうですねぇ
昔はただ暗記するだけ良かったんですが、今の社会の教科は暗記するだけではだめで、その背景を考察しないと問題が解けなくなっているんですよね・・・
先生
先生

ダンママ
ダンママ
やっぱり・・・
上の娘の時も薄々感じていたのですが、昔と違って記述も多くなりましたし、難しいなって思ってました。
テツなんかもそうですが、好きなことはYouTubeとかずっと見て知識豊富なのに、興味ないことはまったく興味をもってくれなくて💦

とりあえず、入学時に地図帳をお渡ししているので、地図帳で場所をチェックする癖をつけてみたらいいかもしれませんね。今の子は地図帳の上が北であることすら知らない子もいるので
先生
先生

そして、毎日夜8時45分からNHKでながれる15分ニュースを見るだけでも、勉強になりますよ。そこで地図帳を見ながら、場所も確認してね。
先生
先生

ダンママ
ダンママ
なるほど!
それいいですね!
ニュースに触れる機会が本当にないので、これを習慣づけてみます


と早速実行しようとしたのですが、現在パリオリンピック真っただ中。。。

ニュースやってない(笑)

あーせっかく(私が)やる気になってたのになぁ

でもオリンピックを見ながら、世界の国の位置を確認するチャンスでもあるんじゃない?と思ってオリンピックを見せようと思っても興味ないみたいで

ダンママ
ダンママ
あーぁ・・・
どうしたらいいんだろ・・・
今どこが戦争しているとか全くわかってないだろうなぁ

そんな中、出会ったのがこの本。

試し読みをして速攻全巻集めてしまいましたw

これ、それぞれの国を擬人化して、世界を会社に例えて、サラリーマンとして働いているという設定で、リアルなそれぞれの国の間での問題や歴史、今の関係になった背景などわかりやすくコミカライズに描かれてるんですよ。

めっちゃ面白いです!(そして絵もきれい!)

私がはまって読んでます。大人も読んでおくといいかも。

これを読んでいると、いろいろ問題があって大変だなぁと勉強になる一方で、今の政治家はもちろんこういう背景や歴史を知って動いてるんだよね・・・?と一抹の不安も覚えます。

この漫画を読むことで、テツももうちょっと社会情勢を気にかけてくれたらなぁ(他人事じゃないからね)

とりあえず、地図帳片手にテツの興味(のアンテナ)を伸ばしていきます。

いやこの漫画、ほんとにおすすめです!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました