ダンスの思わぬ落とし穴?

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

モモが小学1年生の時

ダンスはJAZZとHIPHOPを楽しく習っていました。

 

学校とは別に、子供会の方で夏に体育系のイベントでドッジビー大会、冬に文化系のイベントで劇や歌をする文化祭が地区を上げて行われていました。

ダンママ
ダンママ
知ってました?以前はドッジボールが主流だったのですが、男女で力の差があったり、けがをする恐れがあるので、ボールの代わりにフリスビーを使った「ドッジビー」というのが主流になりつつあります!

 

モモが所属するA分団の子達と親たちとで、イベント開催日に向けて練習します。

ダンママ
ダンママ
モモ~♪
ドッジビーの大会楽しみだね!
絶対勝とうね!!

うん・・・そうだね・・・
モモ
モモ

ダンママ
ダンママ
モモはダンス習ってるから避けるのうまいよね~!
ドッジボールと違ってドッジビーは当たっても痛くないからいいね!

うん・・・そうだね・・・
モモ
モモ

ダンママ
ダンママ
(・・・?)

でもさーモモは避けるのうまいけど、フリスビーを取ってまったく攻撃しないよね~

あれ・・・?モモどうしたの?

私ねー・・・ドッジビーきらい
モモ
モモ

ダンママ
ダンママ
え!?なんで?!
楽しそうにいつもやってるやん!

あのね・・・
わたし避けるのがうまいから、いつも最後一人になっちゃうでしょ
そしたら外野がね、「逃げてばっかりじゃなくてフリスビー取れ!」って怒ってくるの・・・

それが嫌なの・・・
モモ
モモ

ダンママ
ダンママ
え?じゃぁ頑張って取ればいいじゃん。

モモが取らなきゃ負けたまんまだよ?


えぇ~・・・
無理だよあんなの取るの・・・
取るの失敗したら恥ずかしいし・・・
モモ
モモ

ダンママ
ダンママ
そ、そっか・・・
(勝ちたいって思わないのか・・・たぶん説得してもダメだこりゃ)

ドッジビーで顕著にわかったのですが、モモには勝負欲(勝ちたいという欲)があまりないことが判明。(この頃はまだダンスバトルも知らない時期)
ダンママ
ダンママ
あれ?!そういやダンスは皆で楽しく踊る~って感じで勝負事じゃないし・・・

勝ちたい気持ちってどこで養われるんだ???

運動会で徒競走とかあるけど、モモは正直スタートの鉄砲の音が怖すぎて、そっちに気がいって勝ちたいとかはなかった。

バレーや野球、サッカーのような競技は明確に勝ち負けでるから、勝ちたいって気持ちが養われていく習い事なんだと再認識。

じゃぁダンスは・・・?
ダンママ
ダンママ
ステージに立つ度胸はつくけど、勝ち負けないから勝負欲は養われていないかも・・・

トランプやかるたで遊ぶと喧嘩になるからといって封印してしまったし・・・喧嘩してでもやるべきだったのかー(後が大変だけどorz)

ダンスだって教室によってはコンテストに力を入れているスクールもあるので、そこでは勝負欲が培われると思います。

ダンスでセンターに選ばれたい!って思っても、オーディションをするわけでもなく先生が選ぶので、明確な勝敗ではない。

 

当たり前に培われると思っていた勝負欲、モモさんの場合は当たり前に培われていなかったのが衝撃でした。

ダンママ
ダンママ
その後色々勝負事をあおって、モモにやらせていたら、何とか人並みに「勝ちたい!!」という気持ちが培われていきましたー

気づかなかったらやばかった・・・
負けず嫌いって大事ですから。




タイトルとURLをコピーしました