ダンスバトルの情報集め

**********************

ブログランキングに参加しています♪ 良かったら応援お願いします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

**********************

 

モモが発表会やらショーケースやらダンスのレッスンを頑張ってる中、母はダンスバトルリベンジするため、情報を集めていました。

~ダンスバトル 初級編~

  • ダンスバトルは基本40秒だが、イベントによって30秒~1分間踊る場合もある。

 

  • ダンスバトル初心者は、とりあえず習った振り付けを、その曲のリズムに合わせて踊るのでOK。(先生が考えている振り付けなので、基礎をちゃんと抑えてあるため、めちゃくちゃに踊るのよりも高評価を受けやすい)

 

  • 習った振り付けをまんま踊るのは恥ずかしい~と思いがちだが、同じレッスンを受けた子以外わからないので気にする必要なし。

 

  • 曲を知ることは大事だが、いきなり覚えられないので、まずはゆっくりなリズム(テンポ80前後)、早いリズム(テンポ130前後)でどう踊るか練習する。

↑↑↑色んな先生やバトルに出ている子達から聞いた情報を集めてまとめてみました!

これ初心者編です!

ご参考までに^^

ダンママ
ダンママ
とりあえず、これらをクリアしていかないとな・・・

し・か・し! 重大な問題があるのに気づく。

ダンママ
ダンママ
バトルに使われている曲がわかんなーい!!!

Google先生に相談したらちらほら出てるんですが、一個一個Youtubeで探して音楽かけるの大変なんですよね・・・

 

アプリのSpotifyを見つけて最初子供たちと聞いていたんですが、あれって色々曲をオススメしてくれるのがとってもありがたかったんですが、Premiumに入らないと曲を選べなくて・・・

ダンママ
ダンママ
子供用のアニメの曲を聞いてしまったため、最終的に妖怪ウォッチ体操しか曲が流れなくなってしまって、あえなくアンインストール

曲どうしよう問題はとりあえず置いといて、ひとまずリズムを合わせることが大事と思い、アプリでメトロノームをインストール。

ダンママ
ダンママ
これはこれでいいんだけど・・・アプリを使ってる間私が携帯使えなーい!!
子供たちも自主的に練習しなーい!!

私が子供の頃、吹奏楽をやっていたもので、結局欲しくなって買っちゃたものがこれ。


SEIKO メトロノーム

楽器で練習するときにめちゃくちゃ愛用してたんです。

調べてみたら3000円以下で買えるので速攻買ってしまった(笑)

メトロノームを買ってから、我が家ではリズムでダンス遊びが流行りました。

ダンママ
ダンママ
いい~?
じゃぁ次はー・・・このリズムであのフリできるかな!?♪

わーおそーい!
こんなのめっちゃかんたーん!!

・・・あれ?意外とむずかしー笑笑
モモ
モモ

見て!
できたできたー!

ピアニカやリコーダーの練習にも使えておすすめですよ( ´艸`)

デジタルのメトロノームアプリもいいですけど、アナログのメトロノームは子供でもおもちゃ感覚で遊べるから、リズムを身近に感じられて買ってよかったです。

 

メトロノームで遊びながら、モモやテツにさりげなーく

「習ったダンスのフリはその曲以外で使っても大丈夫なんだよ~。リズムを変えて踊ってみたらまた違った感じになって面白いね~」

をインプットしていったのでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク