やってて良かった家庭学習(うちはポピー)

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

コロナ騒ぎで学校が休校になっている中

公共機関やイベント、娯楽施設等3月中旬までお休みになっていってますね。

もちろん、習い事も。

こういう時にやってて良かったな~と思うのが家庭学習。

家から出なくても勉強できるからね^^;

うちはポピーを幼稚園からやっていました。

コレ↓↓

ダンママ
ダンママ
子供たちにとっては付録がなくてつまらないけど、その分しっかりと学習できるし、教科書が今どこまで進んでいるのかわかるのでホント助かる✨


でも子供心をつかんでいるのはやっぱりこっちの進研ゼミかな~

↓タブレット学習とかもできるから、これからの時代にいいのかもー。

あと、東大に行った私の友達は、小さいころZ会やってたな~

家庭学習の教材は毎月払いよりも年間払いにできるからお得なのが嬉しい✨

 

モモ
モモ
現在のモモの家庭学習(小5)
・ポピーをやっていることで、学校での勉強がわかっていることに気づき、それから自分でポピーをするようになった

・丸つけや答え合わせは自分でやっている。(答えをうつしてオシマイ!にするのではなく、自分が何を間違っているのかをちゃんと直せるようになってきた)

・どうしてもわからない問題は親に聞ける。

・1日1~2時間程度の勉強。でもポピーはちゃんと今月号までたどり着いている。

テツ
テツ
現在のテツ家庭学習(小2)
・先生が途中でいなくなったりと混乱時期だったため、大幅に学校の授業が遅れている。

・そのためポピーの12月号でさえ、「まだ習っていない!」と問題を解くのを放棄。(2月現在)

・無理やりやらせるものの、国語では「っ」や「ん」などが省かれ、文章を書かせると口語的になり「1年生からやり直しするかー!?」と親がイライラ。

・書き順もおかしい。

・九九は覚えたが、2,3日すると忘れていく

・ポピーでわからない問題は、横に解説があるにも関わらず読み解こうとせず、親にすぐ聞きに来る

・親と一緒にやると、楽しそうにやる

テツはまだ小2だからな・・・しょうがない・・・

このお休みは私がテツの家庭教師となって頑張ります・・・

いつかテツがモモのように自分から勉強してくれたら助かるのにな~

勉強するものがたっぷり(貯めこんで)あるので、有意義な春休みになりそうです・・・

ダンママ
ダンママ
でもうちはポピーやっていたから、学校の勉強がどれくら遅れているかわかって良かったけど
実際テツの場合、2カ月以上は遅れてるってことになる。

これに気づいていないと、上の学年になった時に苦労するんじゃないかな?

男子なんて、「こんな漢字習ってない!」とかいって覚えるの放棄しがちだし・・・(何度「習ってなくても覚えなさい!」といったことか)

コロナ騒ぎで子供たちの学習面に大きな差ができそう・・・


タイトルとURLをコピーしました