荒れる小学生

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

前回のブログで、AちゃんとBちゃんとモモの三人仲良しグループができたけど、徐々に崩壊していった話の続きです。

モモは別にAちゃんとBちゃんと完全に離れたわけではないけど、別グループにも入るようになってました。

話変わりますが、5年生って小学校の中で一番荒れやすいようで、私的体感ではこんな感じ☟

ダンママ
ダンママ
1年生→小学校はいったばっかりで真面目

2年生→学校生活に慣れて、下の学年もできてちょっと気が大きくなりやすいけど、上級生がたくさんいるから少しやんちゃになる程度

3年生→問題行動がある子が少しずつ悪さを始める。(靴かくし等)でもまだ統制がとれる感じ

4年生→だんだんと情緒が不安定になってきだす。悪質な嫌がらせや盗みが始まる場合も有り。

5年生→6年生が忙しい分、実質覇権を握れる。低学年への接し方や姿勢を求められたり、イベント事を仕切ったりしなければいけないため、ストレスフルから荒れやすい。

6年生→5年の荒れ具合が嘘のようにおとなしく真面目になる。男女を強く意識するようになるせいか、そんなに悪さもしない。

子供のストレスを侮るなかれ。

ある日モモがプンプン怒りながら帰ってきました。

ダンママ
ダンママ
モモ、どーしたの?そんなに怒って
何か学校で嫌なことでもあったの?

もー最悪だった!!!
文化祭で今度お化け屋敷をやるんだけどね、その準備で色々と作ってたの。
そしたらBちゃんがね!ストレスがたまった~!っていきなりみんなが作ったものをビリビリ破りだしたんだよ!!!

私ショックで、同じ班の子とみんなで怒ったんだけど、逃げちゃって。

しかもそのビリビリに破いてゴミだらけにしたものを、先生が片付けなさいって怒ったんだけど、Bちゃんは「モモがやったんだから、モモが片付けなよ」っていうんだよ!
モモ
モモ

ダンママ
ダンママ
(絶句)

こういうストレスで衝動的に破壊する事件、イベント毎に多発してました。

え?あの子まで?!って子もびっくりするような悪さをすることもあったり

モモはダンスでストレス発散できていたせいか、突発的に悪さをするようなことはなかったようですが(あったのかもしれないけど)、大抵破壊行動の後片付けをやらされる羽目になって、友達不信に陥っていきました。

みんなストレスストレスって言いながら好き勝手しすぎ。

AちゃんやBちゃんにもがっかりだよ
Aちゃんはヤキモチすぐやいて仲間外れしてくるし、Bちゃんは嘘ばっかりついて勝手に壊すし。
もう最悪ー!!
モモ
モモ

ダンママ
ダンママ
まぁ人間は絶対悪い人っていないから
日がたてばみんな落ち着いたりするから、今決めつけない方がいいよ?

かーちゃんだってイライラする日があるもん


そっか・・・
じゃぁちょっと様子を見るよ
モモ
モモ


5年生は色々大変だあ(;´Д`)

モモ、頑張れ。社会に出ても色んな人いるぞー

タイトルとURLをコピーしました