私の心の闇を具現化したあみぐるみ屋「オカルタム occultAm」を作りましたので、良かったら覗いてください。

子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村

自宅待機ダンスとオンラインレッスン

**********************

ブログランキングに参加しています♪ 良かったら応援お願いします<(_ _)>

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

**********************

 

ダンスって3密の条件(密閉、密集、密接)をすべて当てはまっているので、政府が緊急事態宣言を出した日からずっとダンスレッスンはお休み状態。

ダンスをやっている子供たちはどうしているかというと、オンラインレッスンに切り替えだしています。

オンラインレッスンは、私が把握しているのはこれらかな。

  1. Instagramのライブ配信で、ダンサーの先生が振り付けをレクチャーし、それを練習する。
  2. Youtubeでレッスン動画を公開されているのを練習する。
  3. LINEで先生から送られてきたダンス動画を練習して、自分で踊ったものを撮影してLINEで送り返してコメントもらう。
  4. Zoomアプリで、先生と複数の生徒とオンラインレッスン。

ダンママ
ダンママ
今回の自宅待機で痛感したのは、

テレビをネットに接続しておいて良かったー!!

ということ。
テレビでYoutubeやスマホで撮った動画を見れるよう、家のシステム作りをしていないと、きつ過ぎる。。。


実際のところ、1.のInstagramのライブ配信は、うちの家ではスマホかタブレットでしか動画が見れないので、ライブ中に見ながら練習するのはかなり厳しくてやったことないです。(みんなどうやってやってるんだろう・・・かなり上級者向けな気が・・・)

 

うちが主に参加させてもらっているのは2のYoutubeと3のLINEでのレッスンです。

~我が家の自宅待機中でのダンスレッスン~

動画をテレビに映して練習

➡先生が使っている曲をShazamで調べる

➡スマートスピーカーで曲を大音量で流しながら、覚えた振り付けを踊った動画を撮る(大音量じゃないと、音が入らない・・・)

➡先生にLINEで動画を送って、コメントをもらう

といった流れです。

 

4は話を聞いただけで、やったことがないのでよくわかりませんが、クラスレッスンのグループでZoomアプリを使ってオンラインレッスンをやっているそうです(たのしそ~!)

ただ、これテレビに映せるのかな?スマホだけでやってたらきついよね?やったことなくてわかりませんが(;^_^A

 

いやぁ・・・ほんとに・・・

ダンスのオンラインレッスンはテレビに映せないとマジできつい。(特に子供!!!)

ダンママ
ダンママ
今回の自宅待機は勉強もそうだけど、習い事も親の働きかけがないと、子供は何にもできないー💦

うちは去年やっとYoutubeが見られるテレビを購入し、ネットにつないで、スマホで撮った動画をテレビで共有して見られるようにしたのですが

そういう環境作りってどれだけ進んでいるんですかね・・・(遅かったのうちだけで、みんなそうなってたのかな・・・?

スタジオレッスンの時は、親がビデオカメラ持ってダンスレッスンを撮影して、家でテレビにつないで練習させている家庭が多く見られました。

意外とスマホやタブレットだけで動画を見ているご家庭多いんじゃないでしょうか・・・それだと本当にオンラインレッスンはきつい。

ましてや、そういう場合スマホかタブレットあわせて2台もっていないといけないですからね、動画撮る時には。

うーん、厳しい。

 

ダンママ
ダンママ
今回の自宅待機で、いかにモチベーションを保てられるかが親の手腕や環境つくりにかかっている気がする~💦(勉強然り、習い事然り)

うちの子もすでに、学校始まってほしくなーいといいだし始めてる。。。家にいる方が自由だし楽だから

無気力になるのを何とか阻止せねば・・・

アウトプットの機会が減っているので、よっぽど好きでない限り、どうしてもインプットへの情熱がそがれてきている感じがあります。

ダンスのアウトプットというと、自分が踊っている動画を他の人に見てもらうことがアウトプットになるのですが、よっぽどの自信がない限り、子供は動画を撮らせてくれませんからー!先生ー!

ダンママ
ダンママ
でもまぁ・・・ダンス習わせていて良かったかも。
楽しい曲やかっこいい曲で踊っていると、運動にもなるし、子供たちもストレス解消になってるみたい。
道具も何もいらなくて、音楽さえあればいいからね~


スポンサーリンク
スポンサーリンク