私の心の闇を具現化したあみぐるみ屋「オカルタム occultAm」を作りましたので、良かったら覗いてください。

子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村

最悪の事態に備えなきゃいけないんだけど、何したらいいんだろう

**********************

ブログランキングに参加しています♪ 良かったら応援お願いします<(_ _)>

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

**********************

 

小学校はGW明けに始まる予定でしたが、それも厳しくなってきました。

5月いっぱい休校になりそう・・・というか、この状況はあと半年くらい厳しくない?!

ダンママ
ダンママ
もう今年いっぱいは学校は凍結して、来年4月から再度新学年スタートでいいんじゃない・・・?
人生長いんだし、1年くらい休学しても問題ないのでは・・・?

そんなことを考えながら子供たちと過ごしていたら、こんな案がでましたね

休校が長引くなか9月入学、新学期を提案する動きがある。高校生による署名活動も。だが問題も大きい。半年分ずらすということは、医療、介護、保育等、人手不足の業界は一層苦しくなる。別の選択肢を考えるべきだ。

ダンママ
ダンママ
ほーなるほど~
9月新学期スタートか~

いやでも無理矢理新学期スタートは私も反対ですが、社会の影響なども考えると9月から新学期は中々厳しいですね・・・

学校のことも心配なのですが、今一番恐れていることは地震。

東京、意外と揺れてるんです。

元々地震が他の県よりも多く感じていましたが、家で子供たちとじっとしていると地震がくると敏感になります。

ダンママ
ダンママ
こんな状況で3.11のような地震が来たらどうしよう
避難できるのかな?

そもそも物資はあるのかな?

あぁ~昨日都市伝説なんてみるんじゃなかった~💦

余計悪いこと考えてしまうやん・・・

 新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、東京都の小池百合子知事は23日の記者会見で、買い物は3日に1回程度にするよう都民に協力を呼びかけた。  緊急事態宣言後、スーパーマーケットに多くの客が訪れて密集状態が生まれている問題を踏まえて協力を求めた。

小池都知事が「買い物は3日に1回程度で」と呼びかけられました。

大体お肉やお魚の賞味期限は3日間以内ですので、もともと3日に1回程度の買い物だったので問題はないのですが

ダンママ
ダンママ
育ち盛りの子供たちの朝昼晩のご飯を作るだけで食材がすごく消費される・・・!!!

給食のありがたみをひしひしと感じます。

栄養が偏ってないか心配。

でも食材調達も、私一人で行くので、そんなに買い込みもできず、以前は捨てていた大根の皮までしっかりと食べるようになりました(もったいないから)

 

今この状況でふと、去年千葉で起こった台風15号で話題になったあの件を思い出した。

ダンママ
ダンママ
今あの被害にあったゴルフ場と、屋根をつぶされた家はどうなったんだろう・・・?

工事が進んでいたらいいのですが。

探してみたらこんな記事が。

 「極悪ゴルフガーデンひでえ」「ネット降ろしてないから練習場側に責任ありですね」。2019年9月9日の房総半島台風(台風15号)で千葉県市原市のゴルフ練習場の鉄柱が倒壊し、住宅を長期間押しつぶした問

こういった天災は誰が被害者で加害者だとか関係ないですよね・・・

とりあえず鉄柱は取り除かれていたようでホッとしました。

まだ家の改修工事しているんですかね・・・?コロナ騒動でストップしていないといいですが。

コロナ騒動の時に台風が来るのもほんと怖いですね。

一番最悪なのは、やっと終息の兆しが見えてきた➡天災発生➡避難➡避難先で下火だった感染拡大というパターン。

夏が来たら暑さと湿度でコロナウィルスが終息するという楽観視がありますが、今度は見えない敵(=新型コロナウィルス)より見える敵(=豪雨や台風)との闘いが始まりますからね!

今年は見えない敵も強力ですから、心構えはしっかりしとかないと!!(ってなにを備えていいのやら・・・防災グッズはありますけどね・・・)

 

本当に切に願います・・・

被害が大きくなるような天災が来ませんように!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク