|ョ・ω・`)チロッ・・・毎日の更新はちょっと厳しいですが・・・
|ω・)・・・良かったら読者登録お願いします・・・
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村

物語を読まない小3男子が初めて夢中になって読んだ本

**********************

ブログランキングに参加しています♪ 良かったら応援お願いします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

**********************

 

小3男子のテツは、物語をほとんど読みませんでした。

図書館に行っても、もっぱら借りてくるのは「自由工作」や「手品」の本ばかり。

愛読書は「ざんねんないきもの事典」(こういうやつ☟)

 
雑学的な本は大好きなんですが、本当に物語を読まなくて・・・物語を読まないせいなのか、日本語が変。というか、話の流れについていけない感じで。
ダンママ
ダンママ
テツが物語を読むといったら絵本ばかり・・・私が小さい頃は色んな物語を読んで、自分が登場人物になったかのように入り込めたのに、この子はその体験がないんじゃ・・・

ずっと心配していて、小学校低学年にオススメの本100選に親子で挑戦したりしていたのですが(このチャレンジをきっかけに、好きな本ができるかと思った)、100選終わっても手ごたえさっぱり。
 
男子は何を楽しく読むのかさっぱりわからず・・・教養的に知っておいた方が良い本を選んで読ませてみたけど・・・
 
あ、この「10歳までに読みたい世界の名作」シリーズおすすめです^^
絵も今時に可愛くて、文字も大きくフリガナもふってあって。
こういう名作は今時の子は読まない、というか知らないんですよね・・・親が与えないと。
しかし、世界の名作でもテツの心には響かず。
かーちゃん!今日「西遊記」を50ページまで読んだよ!
今日もうこれで終わってもいい?
テツ
テツ

ダンママ
ダンママ
う、うん・・・
(本って面白くて読みふけってしまうもんよね・・・?
こうやって○○ページ読んだからもういい?って聞いてくるのは私の押し付けってことよね・・・)

案の定、どんなストーリーだったかさっぱりわかっておらず。

今夏休みで学校もなくて、コロナのせいで外出や友達とほとんど遊ぶことができないため、テツの言葉からくるイメージ力が本当に落ちてきて。(モンシロチョウが何かわからなくなるくらい)
 
意を決して、テツが本当にのめりこむくらい最後まで読める本を探そうと図書館に行きました。
 
男子に人気のかいけつゾロリなら読めるかなと思ったら借りたがらない。
 
とにかく好きなシリーズものを見つけたかったんです。夏休みの間そのシリーズものを読破できるくらい読んでほしい。
 
 
半分ね、あきらめていたんですがね・・・
 
 
 
とうとう出会いました・・・!(涙)
 
 
私はこのシリーズ知りませんでした。
 
何気なく手に取ったシリーズもので、冒険ものだから面白そう、と図書館から借りた本でした。
ダンママ
ダンママ
この本、子供っぽい言い回しがほとんどないしっかりした文章だな・・・
でもわかりやすい。
ただな~、絵もほとんどないからテツには無理かな~

と私は思っていたのですが、読み始めたテツは黙々と読み続け・・・
・・・これすっごく面白かった!
もう全部読んだ!
続きも読みたい!!
テツ
テツ

ダンママ
ダンママ
!!!!!!!!!!!!!

テツがこんなこと言うなんて初めてで・・・!しかも物語に入り込めた・・・!

もうすっごく嬉しかったです!
 
良い本との出会いって本当に素晴らしいことだなと実感した出来事でした。
 
このシリーズと出会って、テツの今後の成長が楽しみです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク