ダンスの発表会は様々
ダンスの発表会はクラブイベント以外にも、教室によって様々ですが、地域のお祭りで踊ったり、ショッピングモールで踊ったり、施設で踊ったりと、ダンスを発表する場が色々あります。
地域に根付いたダンススクールだと、こういう発表の場をたくさんセッティングしてくれていて、親としては何回もダンスが見れるのでありがたい。
せっかく発表会用に用意した衣装を1回の発表しか使わない、なんてもったいないしね(*´з`)
発表会が子供に与える影響
ダンスをステージで発表する機会が多いと、子供もステージ慣れしてきます。
モモにダンス習わせたかったのは、発表する場がたくさんあって、人前でも堂々としていられるよう訓練したかった、というのもあります(モモは赤ちゃんの頃からすっごい人見知り)
今や学校でも、他の子はもじもじして発表するのを恥ずかしかったりする中で、堂々と発表できる子になりました。
これってピアノとかでもそうでしょうね。
子供がストレスに感じない小さいころからやっておくと、みんなの前で発表するのは当たり前~みたいになっていいですよ(笑)
発表会慣れするとでてくる、見る側の苦痛
さてさて、そんな発表会でも回数見てくると出てくるこれ。
自分の子だったら、わー!うまく踊ったなぁ!と楽しく見れるのですが、自分の子供だけのステージじゃないから、もちろん他の子のダンスもみる。(←そりゃ当たり前)
でも、うまいなーと思う子達が踊っていても、大体曲が3~4分あるんですが、前半1分くらいで飽きてくる。
あー帰ってゴロゴロしたいー
私自身、好きなアーティストのコンサートすら行ったことない人間だったので、これに3時間以上拘束されるのか!と絶望すら感じました。(テツも飽きて帰りたいコールがうるさくて静かにさせるのも大変だったし)
なんでこんなに見るのが苦痛になってしまうんだろう?と自分を分析してみました。
思い当たる原因
- モモやモモの友達以外、他の子を知らない
- ダンスが同じに見える
- 曲も同じに聞こえる
- 何がすごいかわからない。
モモのためにも、これからずっと付き合っていく発表会のためにも、私自身が色々知って楽しめるようにならなければ、と決意。
ダンスの発表会を楽しむためにしたことは
- 他の親や子供から、どの子が一番うまいかリサーチ
- 子供全員は覚えられないから、とりあえずうまい子を知ることからはじめました。
- うまい子を知っとくと、どういう風に踊ればかっこいいか、も知ることができる。
- ダンスのジャンルや技を勉強
- ストリートダンスにもいろいろジャンルがあるので、とりあえず大雑把にでもいいので把握しておく。技もネットでざっくりと調べて、こういうステップができるとかっこいい!とかの知識をざくっとつけておく。
てことをやってみました。
でもやっぱりモモのダンス見るのが一番好きだよ~
あとダンス動画も見るようにしたら、だんだんかっこよさがわかるようになってきたので、良かったです。