発表会慣れた頃あるある…

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ダンスの発表会は様々

ダンスの発表会はクラブイベント以外にも、教室によって様々ですが、地域のお祭りで踊ったり、ショッピングモールで踊ったり、施設で踊ったりと、ダンスを発表する場が色々あります。

地域に根付いたダンススクールだと、こういう発表の場をたくさんセッティングしてくれていて、親としては何回もダンスが見れるのでありがたい。

ダンママ
ダンママ
これはほんと教室によって違うので、どんなところで踊る機会があるのか、習わせる前にリサーチすべきかも。

モモ
モモ
お祭りでおどると、お友達が見に来てくれるからがんばれるー!

せっかく発表会用に用意した衣装を1回の発表しか使わない、なんてもったいないしね(*´з`)

 

発表会が子供に与える影響

ダンスをステージで発表する機会が多いと、子供もステージ慣れしてきます。

ダンママ
ダンママ
小さい時からステージ慣れさせておいたおかげで、モモやテツに度胸がついてほんと良かったなーと思う!

ダンママ
ダンママ
私の小さい時なんか、こういうステージにたったことがなくて(学校のお遊戯会以外…)、人前で発表すると頭が真っ白になってしまい、プレゼンでよく失敗していた…


モモにダンス習わせたかったのは、発表する場がたくさんあって、人前でも堂々としていられるよう訓練したかった、というのもあります(モモは赤ちゃんの頃からすっごい人見知り)

今や学校でも、他の子はもじもじして発表するのを恥ずかしかったりする中で、堂々と発表できる子になりました。

これってピアノとかでもそうでしょうね。

ダンママ
ダンママ
人前で発表できる習い事は、一つでもやっておくといいかも!

子供がストレスに感じない小さいころからやっておくと、みんなの前で発表するのは当たり前~みたいになっていいですよ(笑)

発表会慣れするとでてくる、見る側の苦痛

さてさて、そんな発表会でも回数見てくると出てくるこれ。

 

ダンママ
ダンママ
めっちゃ飽きる。

自分の子だったら、わー!うまく踊ったなぁ!と楽しく見れるのですが、自分の子供だけのステージじゃないから、もちろん他の子のダンスもみる。(←そりゃ当たり前)

でも、うまいなーと思う子達が踊っていても、大体曲が3~4分あるんですが、前半1分くらいで飽きてくる。

ダンママ
ダンママ
音も大きすぎるし、ダンスもみんな似たようなもんだしー
あー帰ってゴロゴロしたいー

私自身、好きなアーティストのコンサートすら行ったことない人間だったので、これに3時間以上拘束されるのか!と絶望すら感じました。(テツも飽きて帰りたいコールがうるさくて静かにさせるのも大変だったし)

なんでこんなに見るのが苦痛になってしまうんだろう?と自分を分析してみました。

思い当たる原因

  • モモやモモの友達以外、他の子を知らない
  • ダンスが同じに見える
  • 曲も同じに聞こえる
  • 何がすごいかわからない。

ダンママ
ダンママ
これは…ダンスや踊っている子達を知らないから苦痛なんじゃないか!?

モモのためにも、これからずっと付き合っていく発表会のためにも、私自身が色々知って楽しめるようにならなければ、と決意。

ダンスの発表会を楽しむためにしたことは
  • 他の親や子供から、どの子が一番うまいかリサーチ
    • 子供全員は覚えられないから、とりあえずうまい子を知ることからはじめました。
    • うまい子を知っとくと、どういう風に踊ればかっこいいか、も知ることができる。
  • ダンスのジャンルや技を勉強
    • ストリートダンスにもいろいろジャンルがあるので、とりあえず大雑把にでもいいので把握しておく。技もネットでざっくりと調べて、こういうステップができるとかっこいい!とかの知識をざくっとつけておく。

てことをやってみました。

ダンママ
ダンママ
だいぶ皆のことやダンスのこともわかってきたよー!

発表会、見るの楽しくなってきた?
モモ
モモ

ダンママ
ダンママ
だいぶねー!
でもやっぱりモモのダンス見るのが一番好きだよ~

あとダンス動画も見るようにしたら、だんだんかっこよさがわかるようになってきたので、良かったです。

 

ダンママ
ダンママ
やっぱり興味をもって知ることは大事だな~


タイトルとURLをコピーしました