関東の味と関西の味の違いのせいで?

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

私は生まれも育ちも関西圏のど田舎で、親元離れ飛び出した大学生活も関西圏。

旦那の転勤で今は東京に住んでいます。

関西圏では当たり前と思っていたことが、東京では中々見つからない!ということがあって・・・

 

今 一番困ってること

 

薄口醤油を売ってる店が少ない!!!

うちの周りのスーパーで売られている醤油、濃口醤油ばっかりなんですよ。
 
薄口醤油があった!と思ったら、500mLくらいの小さいサイズで・・・
 
 
東京の我が家周辺だけなのかしら?
 
他の県では薄口醤油よく見かけますか??
 
料理に使うのは絶対薄口醤油!と母に刷り込まれているもんで、「郷に入っては郷に従え」で濃口醬油を料理に使ったらいいだけなんですが、いまだ抵抗中です・・・
 
 
 
あと、ここ最近Twitterで騒ぎまくっちゃいましたが、
 

越後製菓の雛あられがない!!!

私が小さいころからよく食べていた、「白いあられは甘くて当たり♪しょっぱいあられはおじいちゃんに食べさせよう♪」の雛あられ。

関西圏では当たり前にありすぎて、メーカーなんて気にもしてなかったのですが、「越後製菓の雛あられ」だったんです。

小さい頃は甘口ばかり狙って食べていたんですが、大人になると一緒に食べるハーモニーが幸せ過ぎて、ついつい一人で食べてしまう・・・

雛あられはこの時期にしか売ってない限定販売なんですよ!

なので絶対食べたい!と思って探しまくってたんですが

昔馴染みのあったパッケージから変わっていたから気づかなかったけど、越後製菓様から中身一緒ですと教えていただきました(*´∀`*)

 

で、近くのスーパーやドラッグストア、コンビニと探しまくったんですがどこにもない。

あるのは砂糖でコーティングされた雛あらればっかり。(東京の人はこれが好きなのかな?)

私の雛あられ騒動に付き合わされた旦那が、こっそりと調べてくれたようで

越後製菓の雛あられ、イオン系列のお店しか東京では手に入らないみたいだよ
旦那
旦那


ダンママ
ダンママ
マジで!?
越後製菓って新潟のメーカーなのに!?
なんで近い東京ではメジャーじゃないの!?

旦那様からの情報を基に、ようやく「ザ・ビッグ」で見つけました💦(最初から調べろよ、って話ですね・・・)

 

買ってきた雛あられは、さっそくコーヒーと一緒にいただきました💕

あ、ちゃんとひな人形に奉る分は余分に買って奉ってありますよ♪

 

もし越後製菓の雛あられ、食べたことのない方は是非食べてみてください。

本当においしいですよ✨

北海道や沖縄だと、醤油や雛あられはどんな風に売られているんでしょうね??

いつかスーパー巡りしてみたいなぁ

タイトルとURLをコピーしました