ノーメディアデーは突然に

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

夏休みの宿題の一つに、「ノーメディアデーを3日間作ろう!」とあったのを、夏休み終了間近に気付いたモモ。

はい、夏休みもう3日間もない状態で気づきますからね~確実にやってない宿題に(笑)

かーちゃん!
夏休みの宿題でノーメディアデーしなきゃいけなかった💦
私今日ノーメディアデーにする!!
モモ
モモ
あ・・・ぼくもノーメディアデーの宿題でてた
でも今日もうゲームしちゃったからな~
ぼく、明日ノーメディアデーにするよ
テツ
テツ

ダンママ
ダンママ
ちょ・・・ちょっとまてーい!
二人バラバラにノーメディアデーにしないで💦
家族そろってやらないと!
今日も明日もノーメディアデーはさすがにキツイよ!!!

あ!!!・・・それもそうだね
じゃぁ明日ノーメディアデーで!
モモ
モモ

てことで、我が家初ノーメディアデーの日

私は終始テレビをつけたい衝動にかられたけど、ぐっとがまん(特に見たい番組があるわけではないけど、静かなのが落ち着かなかった(;^_^A

モモやテツは本を読んだり、私の手伝いしたり。

ノーメディアデーの一番の修羅場はテツだったかも。

ダンママ
ダンママ
モモのダンスのレッスンあるから送っていくね~
テツ、一人でお留守番お願いね

え・・・!
あ・・・!そっか
僕一人!?どうしよう・・・
(前日怖い番組見てお化けにビビってる)
テツ
テツ

ダンママ
ダンママ
大丈夫!カブトムシもハムスターもいるからテツ一人じゃないよ!!
怖かったら本読んでたらいいよ~
集中してたら怖くないよ
すぐ帰ってくるから

わかった・・・じゃぁ図書館で借りてきた本読んでる
テツ
テツ

ノーメディアデーをする前に、テツの好きな物語がわかって良かった💦

物語を読まない小3男子が初めて夢中になって読んだ本
小3男子のテツは、物語をほとんど読みませんでした。図書館に行っても、もっぱら借りてくるのは「自由工作」や「手品」の本ばかり。愛読書は「ざんねんないきもの事典」(こういうやつ☟)(function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshi

これをきっかけに、色々な本を読むようになったテツ。

今は「こまったさんシリーズ」を読んでます。

 
無事お留守番もでき、寝る前に家族みんなでカードゲームをして遊びました。
その日やったカードゲームはコレ。
それぞれのキャラクターカードに自分流名前を付けて、そのキャラクターカードが出た時に早くその名前を言えたらカードが取れるゲーム。
枚数が一番多い人が勝ち。
 
はっはっは、かーちゃん勝ったよ!

 

カードゲームを皆で遊べて、ノーメディアデーがすっかり気に入ったモモ。

ねぇねぇ!
1週間に1回はノーメディアデーにしようよ!!
モモ
モモ

ダンママ
ダンママ
え・・・いいけど何曜日にするの?
テレビもゲームもできないってことだからね?

色々話し合った結果、見たいテレビ番組がない水曜日が我が家のノーメディアデーになりました。

さて、いつまで続くやら。

とりあえず昨日はちゃんとしましたよ~

 

タイトルとURLをコピーしました