私の心の闇を具現化したあみぐるみ屋「オカルタム occultAm」を作りましたので、良かったら覗いてください。

子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村

Hiphop入門クラス

**********************

ブログランキングに参加しています♪ 良かったら応援お願いします<(_ _)>

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

**********************

 

モモが習っているJAZZクラスは、上が小学校6年生の子もいて、お姉ちゃん達と同じ動きを頑張って踊れるようになるのに対して

 

新たに追加したHiphop入門クラスはモモと同い年やもっと小さい子もいました。

同い年の子がいると仲良くなりやすいんでしょうね。

モモもすごく仲の良い子ができて、同じレッスンを習っているのでダンスがますます楽しくなったよう^^

A先生
A先生
はーい!
じゃぁ音楽に合わせてダウンのリズムをとってみましょう♪

はーい!
仲良しチカちゃん
仲良しチカちゃん

はーい!
モモ
モモ

ダンスでお友達ができるっていいですね。
一緒に踊ったりするのは楽しいし、小さい子のお世話も一緒に楽しんでやってる。
○○ちゃん!トイレ行きたいの?
連れて行ってあげる!
モモ
モモ



ダンママ
ダンママ
JAZZのお姉ちゃん達がモモにしてくれたことを真似してるのかな?

なんかお姉ちゃんになったなぁ・・・シミジミ

入門クラスでは、音楽に合わせてリズムをとったり、簡単なステップを教えてくれます。

モモのレベルでも難しくなく、楽しく続けてました。

モモの通っていた教室では、一応学年での推奨としてこんな感じでした。

入門→~小学1年生まで 

音楽に合わせてアップやダウンなどのリズム取り、簡単なステップと振りつけ

初級→小学1年~小学3年

音楽に合わせたリズム取りに加え、アイソレーションや覚えるステップの種類が増える

中級→小学3年以上

基本動作の他に、技の種類も増え、音楽も早くむずかしくなってくる。

 

結局モモは小学3年まで入門クラスをやって、その後初級飛ばして中級にあがりました。

それでも問題なく楽しそうに続けていたので、

ダンママ
ダンママ
初級やらなくてもついていけるもんなんだ…
やっぱり本人が楽しく頑張れたのなら、クラスのレベルはあまり関係ないのかも?

逆にテツは幼稚園の時は入門クラスで、小学校上がったと同時に初級にあげてみたのですが、今でもリズムとりが怪しい。

見てみて―!クラブできるようになったよ!
テツ
テツ

ダンママ
ダンママ
おーすごいねー!

(技はできるようになったけど、なんだかリズムが狂ってるYo!
このやり取り2カ月はやってるYo!同じことばっか見せられてもうお腹いっぱいだYo!)

うーん、男子だからかなぁ。

何かがモモと違うー!それがなんなのか私は先生じゃないからわからないー!

比べてはいけないけど、ついつい思ってしまう。

ダンママ
ダンママ
簡単なクラスでみっちりと基礎をしっかりやっていた方が伸びるのかも?

スポンサーリンク
スポンサーリンク