緊急事態宣言解除→子供たちの状況

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

緊急事態宣言が解除されましたね~

小学校では、うちは6年生のみ毎日午前中授業で、他の学年は分散登校になっています。

休み時間のたびに、手洗いうがいをしているとか。

ダンママ
ダンママ
学校生活はどう?

授業ついていけそう?

うーん、先生がが~っと説明するのをただ聞いているだけだからねー

あんまり聞いていない子達も多いよ~

モモ
モモ
ダンママ
ダンママ
先生も急いで授業進めなきゃいけないから大変だね・・・

3月から休校になってしまったもんで、今急いで5年生の内容を消化しているようです。

ダンママ
ダンママ
うちの妹の子供は、3年生ながら6時間授業しているっていうのに・・・

テツはまだ週に2回のプリントもらうための登校で、まだ教室にも入れていないし、教室で授業なんて3月から1回もしてない。。。

地域差がほんとあるなー💦

モモが、よくわからないと聞いてきた宿題プリントに、算数の割合問題が。

割合問題って、意外とつまずく子多いですよね

そもそも百分率って何?なんで100?から聞いてこられて、言葉につまる私。

一応説明したけどわかったのかどうか・・・

とりあえず、実践あるのみ!で身近な例題をだしまくりました。

ダンママ
ダンママ
①かーちゃんが去年セールで見つけたワンピースが、7000円の60%オフでした。

さぁいくらでしょう?

②スーパーでめかぶが128円のところ、5%オフでした。

さぁいくらでしょう?

③定価が15000円のコートが70%オフになっているものと、12000円のコートが60%オフになっているコート、どっちも気に入っているなら安いもの買いたい。モモならどっちを買う?

えーとえーと
モモ
モモ

やっているうちに楽しくなってきたらしく、理解してくれました。

かーちゃん、あのワンピース2800円で買ったんだね

お買い得だったんだね

モモ
モモ
ダンママ
ダンママ
でしょ~⤴

本来なら学校でじっくりと理解を深める学習を、時間がないためざーっとしているから、中々理解しにくいみたい。

算数は特に心配ですね・・・

 

テツが久しぶりの登校で、嬉しすぎてマスクをせずに行っちゃったとき

ただいま~

かーちゃん、俳句作ったから聞いて!

テツ
テツ
ダンママ
ダンママ
お!覚えたての俳句だね!

何々?どんなの作ったの?

「コロナの日 マスク忘れて 入れない」
テツ
テツ
ダンママ
ダンママ
・・・・・・・・。

うん、マスクせずにいっちゃったな~と思って心配だったんだよね・・・大丈夫だったの?

うん、ハンカチは持って行ってたから、ハンカチで口押えてプリントもらってきた!
テツ
テツ

6月からテツも授業が始まるから(15人ほどの8時~10時の前半グループと、10時半~12時半の後半グループに分かれての授業、給食なし)、マスクは必ず着用させなければいけないため、忘れないようにしないと・・・

 

そういえば、5/25に緊急事態宣言が解除されて、そのせいなのか昨日公園におびただしい量の自転車と男子たちが(笑)

雨続きだったから、昨日は解除されて久しぶりの天気だったせいなのかな?

テツも一緒にケイ泥をして遊びまくってました。

ダンママ
ダンママ
こんな狭い公園にあれだけの人数の男子が羽目外して遊んでる(笑)

いや~ちょっと怖いから近づきたくないw

小さい子は今日来ない方がいいぞ~

自転車で男子たちが集結したようです。

ざっと20人はいたようで。(テツも知らない学年の子もいたけど、一緒に遊んだ!楽しかった!と興奮しておりました)

上は中学生もいたんじゃないかな~

ほほえましい光景だけど、ちょっと怖い光景でした(;^_^A

タイトルとURLをコピーしました