コロナ禍でデジタル機器の使い過ぎで近視になるのを防ぐために

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

新型コロナの緊急事態宣言下ということもあって、相変わらず休みの日もお出かけせず。

かーちゃん、勉強やったからテレビ見てもいい?
テツ
テツ

ダンママ
ダンママ
いいよー


かーちゃん、ダンスの練習したからゲームやってもいい?
テツ
テツ


ダンママ
ダンママ
いいよー

なぜか一回一回聞いてくるテツ。

テレビとか自由に見たらいいやん。。。なぜに聞いてくるのか・・・私の圧があるのかしら??

 

しかし、気づけば一日中外にも出ず、ずっと近距離ばかり見る日常になってるのはやばいと気づきました。

2020年秋、コロナ禍における子どもの目の調査を実施。約5人に一人は視力の低下を感じている! | ロート製薬株式会社

そう、デジタル機器の接触時間確実に長くなってます。やばいやばい。

 

「外に出て遊んだほうが、目が悪くならない」という昔から言われているの知ってます?

これって実は、太陽光の360~400nmのViolet波長が、近視の進行を抑えるという研究結果が出てるんです。だから伝承とか言い伝えとかそういう類ではないです(*´з`)

近視進行を抑制する光!?「バイオレットライト」とは?│こどもの近視情報サイト ME-MAMORU(メマモル)
これまでさまざまな研究チームにより、屋外活動が近視の予防に有効であることが報告されていました。しかし、その理由は不明でした。そんな中、2016年に新たな研究結果が発表されました。太陽光に含まれる紫の波長の光「バイオレットライト」が近視進行に大

じゃぁ家の中でも窓越しで日向ぼっこすればOKよね、と思うじゃないですか。

ところがどっこい、このViolet波長、ガラスとか透過できないんです。

だから、ちゃんと外に出なきゃいけないってこと。

日向にずっといなきゃいけないの?日に焼けるからイヤ!とも思っちゃうじゃないですか。

でも、日陰にいても、こういう光の波長は色んな障害物に反射してるので、日陰でもちゃんと浴びてることになるんです。(曇りの日でもOK)

 

そんなことを踏まえ、絶賛引きこもり中の我が家では・・・

かーちゃん、ゲームやってもいい?
テツ
テツ

ダンママ
ダンママ
いいけど、
外出て鳥3羽見つけてきてからね。



えっ
わ、わかった
テツ
テツ


ダンママ
ダンママ
ついでにお姉ちゃんも一緒にいってらっしゃい!

えっ

・・・まぁいいけど

モモ
モモ


鳥を見つける=遠くを見る &外に出て紫外線を浴びる で一石二鳥かなと( ´艸`)

ダンスだけではないですが、スポーツをやってる子が眼鏡をかけてると、結構大変そうだなといつも思っているので、できるだけ眼鏡をかけないようにしたいです。

夕方にはViolet波長はあまりないようなので、10~16時くらいに外に出るのがオススメだそうですよ!

 

タイトルとURLをコピーしました