Hiphop danceを始めるときに用意したもの

**********************

ブログランキングに参加しています♪ 良かったら応援お願いします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

**********************

 

モモが7歳の頃、Hiphop danceを始めました。

レッスンに必要なものは、靴と練習着。

ダンママ
ダンママ
なるべく安く抑えたい…!!

先生や、既にHiphopをやっているお母さん方、子供たちの格好から情報を集めました。

 

まずは靴!

A先生
A先生
靴は動きやすいもので大丈夫です。
でも、発表会では黒指定や白指定でシューズをお願いしているので、黒か白の方がいいと思いますよ。

そうなんです。意外と発表会では黄色や青色といったカラフルな靴は使わなかったです。

皆とダンスを合わせるため、靴の形はバラバラでも色を合わせることが発表会ではよくあります。

発表会でよく使う色をリサーチして購入した方が、何度も買わなくてすみます。

結局私が選んだ靴はこれ↓


あす楽 送料無料(北海道・九州・沖縄・離島は対象外) ダンスシューズ キッズ ジュニア パークアベニュー PARK AVENUE PA8132 ハイカット スニーカー 通園 通学 エナメル ホワイト ブラック コンビニ受取対応商品

お値段も手ごろだし、子供も無理なくはけて踊れていました。

まぁ何よりダンスしてるっぽく見えるし(笑)

今、スポーツ用品店に行ってもダンス用の靴は取り扱っていないです。

なので、スポーツ用品店でダンスの靴を探すときは、バレーかバスケ、テニスなど左右に動く競技の靴を選んだ方がいいです。

ランニング用の靴や、子供に人気の「俊足」の靴は、前に向かって走りやすいよう設計されているので、横のステップが多いダンスにはあまり向かないです。

モモがダンスを始めた頃はハイカットの靴が主流でしたが(足首を痛めにくいと言われていた)、今はローカットの靴が主流になってきましたね。

子供の好みで構いませんが、ローカットの靴だと割とconverseやNIKEの靴を履いている子が多かったです。

(converseは足の裏のクッションがあまりないので、踊りやすさで子供の好みが大きく別れるので、試しに踊ってから購入するのがおすすめです。)


ナイキ ローカット キッズ ジュニア スニーカー コート バーロウ SL PSV ロー ダンス AV3172 ストリート バスケット 靴 001 100 101 ホワイト ブラック 白 黒 普段履き 運動 通学 13cm 14cm 15cm 16cm【あす楽対応_北陸】【RCP】

 

靴の情報をまとめると…

ダンママ
ダンママ
★子供が踊っても足が痛くない靴で!(靴によって甲の幅が結構違う)

★発表会でよく使う色のものを買う。

★「俊足」など、走る用の靴よりもバレーやバスケットボール向けの靴を選ぶべし!

 

★低学年は靴ひもがうまく結べないから、そこらへんも配慮が必要

★子供が踊る時にテンションがあがる靴を選んであげるとダンスをもっと好きになるよ♪(服は毎回違うけど、靴はたいていずっと一緒に踊るから)

 

 

練習着は、大抵だぼっとしたTシャツに動きやすいパンツです。

あんまりカジュアルな格好だと…以前こう言われたことがあった(笑)

A先生
A先生
レッスンをする時の格好で子供や親のやる気がみえますからねー!
ある程度はしょうがないですが、ダンスは格好から入っていかないとだめですよ。

まぁね(笑)普段来ている可愛らしい格好で踊るのは確かにおかしいですよね。

 

でもほんとHiphopをよくわかっていなかったから、最終的に落ち着いたのは、上は大きめのTシャツかだぼっとしたトレーナーを着て、下はスポーツ系のジャージやジーンズでした。

ジーンズはやっぱりユニクロのものがストレッチもきいていて安いしおすすめです。

 

服の情報をまとめると・・・

ダンママ
ダンママ
★カジュアルな格好になりすぎないこと。(スカートとか履かない方がいい。)

★短パンは開脚の時にパンツ見えるよ!気を付けて!

★発表会を重ねていくと、発表会の時に着ていた衣装を練習着にすることも可能。(←これほとんど)

★ユニクロやGUの服はコスパもよくてダンス着に向いている

★Tシャツは行ったイベントの時に購入したものを着れば、同じTシャツを着てる子と出会ったとき、あのイベント来てたの?と仲良くなりやすい。(←Tシャツはイベント購入時のものがほとんどになる)

★ストリートダンスっぽい格好を志すべし。
(迷ったら、大きめのTシャツとアディダスなどのスポーツブランドのズボン!)


良かったら参考にしてみてくださいね^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク