|ョ・ω・`)チロッ・・・毎日の更新はちょっと厳しいですが・・・
|ω・)・・・良かったら読者登録お願いします・・・
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村

子供たちの夜中のくしゃみ連発や鼻水の原因は・・・これだったのか!

**********************

ブログランキングに参加しています♪ 良かったら応援お願いします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

**********************

 

もうずっと雨・・・雨・・・雨・・・

ふっと戸棚に焦点をあわせると・・・カビが生えてる・・・!!!

コロナ騒動で中々手に入らなかったエタノール

いまだ液体は手に入らず、です。(あっても元値の2倍以上の値段だから買う気がしない)

ダンママ
ダンママ
コロナ騒動が起こる前は、70%消毒エタノール500mLが800円、無水エタノールが500mLで1200円くらいで売られていたのに・・・

今や軽く2000円越え・・・

そんな中、ようやとアルコール除菌用のウェットシートは確保。

カビが生えたとこはこれでふくのが一番~!
 
 
 
実は今日、衝撃的な事実に気が付きました。
 
ハウスダストアレルギーもちの私の遺伝子をしっかり受け継いだ子供たち。
 
お布団の敷布団カバーを洗濯したり、お布団に掃除機かけたりしていたのですが、ここ数日、寝るときに鼻水が止まらない&くしゃみ連発。
 
ダンママ
ダンママ
こんだけしてるのになぜ鼻水がひどくなってきてるんだ!?
 
 
・・・・!!!もしかして!!
 
布団のシーツを全部ひっぺがし、よくよく見ると・・・枕が当たる部分にカビ・・・!
 
実は子供たち、毎日暑いもんで、毎晩氷枕をして寝ていたんですよね。
こういうやつ☟
最近の氷枕って柔らかくって冷たくって気持ちいいらしく、子供たちはお気に入り。
 
これさえあれば冷房かけなくても寝れるそうで。
 
 
で、うちは敷布団にシーツをして、さらに敷布団カバーをかけているのですが、敷布団カバーは割とこまめに洗っていたのですが、シーツまでは敷布団から外して洗うことはめったにしなかった。
 
これが原因で、シーツ自体にはカビは生えてなかったけど。。。氷枕の結露した水分をしっかり吸収した布団本体にカビが生えてしまっていました。(シーツをしたままだと臭いには気づかなかったけど、シーツをはがすとめっちゃかび臭かった。)
ダンママ
ダンママ
そりゃアレルギー症状でるよこれは~!!
慌てて小雨降る中、コインランドリーに駆け込み、敷布団を洗濯~乾燥。
 
ちなみに、中型洗濯機ではシングルサイズの敷布団1枚(ダブルもいけるのかな?)につき1台対応です。
 
私が利用したコインランドリーでは、洗濯から乾燥まで約1時間で1400円 ×布団の枚数
ダンママ
ダンママ
う、う~ん
ちょっと高いけどしょうがない・・・
こんなに雨が続くと1カ月に1回は布団を洗いに行った方がいいのかも~💦
金額を知った旦那がボソッと
「今使ってるお布団、3980円で買ったやつだよね・・・」
 
うん・・・なんかもやっとする気持ちはわかるよ・・・毎月洗いに行くんだったら買った方が安いんじゃね?・・・と。
 
でもエコよエコ!
 
 
しかし洗濯~乾燥まで1時間しかかからないから、終了後は微妙に乾いてない。
 
 
しょうがなくおうちで布団乾燥機かけました。
 
我が家ではこの象印の布団乾燥機を愛用しております。

今まで色んな布団乾燥機を試してきたけど、この布団乾燥機が一番ストレスなく、使える・・・!(ストレスなく使えるのが一番大事(笑))
 
布団乾燥機にありがちなホースが嫌いなんですよね。マットももちろん。
 
片付けるのがうまくいかないから。
 
その点、この象印さんの布団乾燥機にはホースがないからありがたい!
 
そして子供の上履きとかもこれで乾かせるので、雨の日続きで月曜日に上履きもっていかなきゃいけない!上履き乾いてない!って時もこれで乾かせばOK.
 
 
最後の仕上げにこの布団乾燥機で「ダニ対策」モードでガンガン乾燥させました!
 
 
頑張ったかいあって、今晩は子供たちの鼻水やくしゃみが聞こえてきません。
 
あぁ良かった・・・
 
 
氷枕には要注意!

スポンサーリンク
スポンサーリンク