消毒用エタノールがない!このカビどうしよう!→なんとかできた!

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

恐ろしいほどのカビの襲撃に襲われていました。

前回のブログで、布団にカビが~!!と書きましたが、これは前哨戦にすぎませんでした・・・

前回のブログ→

子供たちの夜中のくしゃみ連発や鼻水の原因は・・・これだったのか!
もうずっと雨・・・雨・・・雨・・・ふっと戸棚に焦点をあわせると・・・カビが生えてる・・・!!!コロナ騒動で中々手に入らなかったエタノールいまだ液体は手に入らず、です。(あっても元値の2倍以上の値段だから買う気がしない)そんな中、ようやとアル

布団にカビ騒動から、カビには一段と注意を払っていました。

ダンママ
ダンママ
なんか部屋がかび臭くなってきたな~

どこにいるんだ?カビ

この時期になると、プラスチック製品はありがたいですね

小物を入れているカゴが布や木でできたものは、カビのターゲットになりやすいし、汚染されたらカビの除去超大変!

プラスチック製品だと、洗って拭けばすぐにきれいになるので、もうこれからカゴはプラスチックにしようかしら・・・

部屋のカビ臭さはカゴが汚染されたのかも・・・と疑いながら、色々処分。

 

しかし、カゴだけではなかった。

 

カゴを処分して翌々日、襲撃を受けました。

 

どこかというと・・・

 

畳。

 

畳一面アオカビ発生!

 

1日部屋を閉めっぱなしにしておいて置いたら(カビの原因となるカゴを処分したから大丈夫かと思ってた)恐ろしいことになっていました 😯 

特に窓際がひどかった・・・

 

もう旦那と大慌てで、その部屋の大掃除開始ですよ

 

ただ、大問題が。

 

畳にカビが生えた時に一番有効とされる70%以上の消毒用エタノールがない。

これほんと困りましたよ><

ダンママ
ダンママ
ただ拭き掃除しただけじゃ絶対また生えてくる・・・何かしないとヤバいこれ

すぐさま近くのドラッグストアに行って、薬剤師さん捕まえて相談しました。

 

結果、薬剤師さんと悩みながら選んだのはコレ↓

SC Johnsonが出しているカビキラー。
 
このカビキラーの用途に
 
〈使えないもの〉
砂壁、繊維壁、漆喰、布張りの壁、ユニットバスの化粧鋼板壁(磁石がつくタイプ)
ホーロー・アルミ・しんちゅう等の金属製品(錆の原因になる)
木製品
獣網のハケ、ブラシ
ダンママ
ダンママ
他のカビ取り剤は、使えないもののところに「畳」ってあったけど、このカビキラーは唯一畳表記がない・・・!
もうこれを使ってカビ除去した後、しっかりと水拭きするしかないですね
薬剤師さん
薬剤師さん
 
早速買って、いざアオカビ部屋へ。
 
ざっとアオカビをふき取った後に、カビキラーをこれでもかとしまくりました。
 
カビキラー処理して数分後に水をたっぷりとふくんだキッチンペーパーで拭き掃除。(もうポイ捨てできるように雑巾は使わずキッチンペーパーで対処)
 
ダンママ
ダンママ
このたっぷりの水で拭いた畳ってヤバくない!?
畳が腐るorカビ再来しそう・・・!
 
てことで、布団乾燥機をかけながら、エアコンの除湿ON、空気清浄機の除湿モードONで半日放置。
 
おかげさまで、カビはスッキリきれいになくなりました✨
 
 
若干部屋がまだカビキラーの残り香がありますが・・・ちょっと慌てて噴射しすぎてしまったようです・・・畳以外にも部屋中がいぶされているような感じ。
 
 
 
カビで家がきれいになってヤレヤレと思ったら、今度は子供たちの夏休み・・・
 
家がずっと片付かなくてイライラします・・・
 
 
 
綺麗な部屋でゴロゴロしたい~

タイトルとURLをコピーしました