私の心の闇を具現化したあみぐるみ屋「オカルタム occultAm」を作りましたので、良かったら覗いてください。

子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村

【シーバー病】男子がなりやすいのに!?女子でもなってしまった!

**********************

ブログランキングに参加しています♪ 良かったら応援お願いします<(_ _)>

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

**********************

 

モモがダンスをした後、「かかとが痛い」と言うようになってきて

一応念のため、整形外科に連れて行きました。

レントゲンを撮って、先生からの診断を受けた結果、

 

「シーバー病」

 

と診断されました。

 

シーバー病について詳しくはこちら→

【医師監修】子どものが「かかと痛い」という原因をお医者さんが解説します。その痛み、もしかしたら成長痛やシーバー病(踵骨骨端症)かもしれません。痛みのやわらげ方や、病院の受診目安、何科に行くべきかなども紹介します。

ダンスのレッスン、ほぼ毎日頑張ってましたからね・・・いつか怪我するんじゃないかと思ってたんですが、不安的中でした。

 

ダンママ
ダンママ
シーバー病?!
初めて聞きました💦
どれくらいで治るんですか?

痛みがなくなるまで安静に、ですね。
一応痛み止めのカロナールを処方します。
整形外科の先生
整形外科の先生

ダンママ
ダンママ
安静にって・・・
大体どれくらいで治るか教えてもらえませんか?

痛みがなくなるまで
です。

個人差があるので、具体的な期間は言えません。
今無理をさせると、将来後悔することになりますよ

整形外科の先生
整形外科の先生

ダンママ
ダンママ
・・・そうですか・・・

その日からダンスのレッスンはお休みすることを伝え、しばらく安静にすることに。

はい、以前の記事にも書きましたが、このシーバー病に関しても安静という名の放置を1カ月ほどしました。

以前の記事はこちら→

子供が「足が痛い」と言ったらどうしますか? 「あーたぶんこれ捻挫してるだろうな~」とか「足ひねっちゃったかな~」とかの時。 私自身、捻挫も...

 

安静にしてもちっとも良くならない。

先生に脅されて、今無理させちゃ将来に響くと思って何もさせなかったことを良いことに、どんどんダンス熱も冷めていくモモ。

ダンママ
ダンママ
こ、これで痛みがなくなるまで数年かかったら・・・
モモはどうなるの~!?

せっかく今までダンス頑張ってきたのにー!

 

意を決して整骨院に連れて行ったところ、炎症は全然とれていないとのこと。

1カ月も安静にさせてた(ゴロゴロしてた)のに、筋肉の緊張もとれておらず、そのせいでかかとの骨が引っ張られていて、炎症がずっと続いていたそうで。

 

ダンママ
ダンママ
も、もっと早く整骨院に連れて行ってあげてたら・・・この1カ月の安静期間は無駄にならなかったのに~!!


整骨院で筋肉の緊張をとってもらい、炎症を抑える施術をしてもらいました。

最後に足にテーピングをしてもらったので、かかとへの負担がだいぶ減ったようで。

 

そしてやっぱりアイシング

 

アイシング大事です。

 

テーピングがはがれないよう、かかとに負担がかからないよう、しばらくサンダルで学校生活を送らせます。。。

 

整骨院に行った次の日から、かかとの痛みがだいぶ良くなった!と言っていたので、やっぱり施術してもらって良かったです。

 

早くよくなりますように・・・

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク