乳歯を歯医者で抜くのは何本まで?

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

久々に子供たち、歯医者の予約いれました。

コロナの影響で、ちょっと歯医者に行くのを見合わせたのですが、ちゃんと磨けているのか怪しい・・・

定期健診も兼ねて歯医者の予約をしていた私の電話に気づいてざわつく子供たち。

・・・・歯医者行くの?
だれが?
モモ
モモ

ダンママ
ダンママ
ん?
モモとテツだよ~
ちゃんと歯医者で診てもらっておこうね

えー・・・
やだなぁ・・・
モモ
モモ

ダンママ
ダンママ
大丈夫だよ!
今度は乳歯抜くわけじゃないから!

実はモモは大の歯医者嫌い。

なぜなら

以前歯医者に行った際、ぐらついていた乳歯を一気に3本抜いたから

 

それまでは別に歯医者嫌いでもなく・・・1本ぐらつく乳歯抜いてもけろっとしてたので、母過信してしまった。

ダンママ
ダンママ
乳歯がぐらぐらしてるとずっと気にしてうるさいし、歯医者も混んでて予約しづらいからと思って、歯医者に進められるがままに一気に片を付けようとした私が馬鹿だった・・・

乳歯を一気に三本抜かれたモモ、歯医者で号泣。(←当時小学3年生で、めったに泣く事などなかった)

それ以来、歯がぐらぐらしても絶対に歯医者に連れて行かせてくれず、(かといって私に抜かせるわけでもなく)自然に抜けるまで放置。

ダンママ
ダンママ
・・・あれ!?
モモが歯医者嫌いになったせいで、歯の生え変わりはもう自然にまかせてたけど・・・そういやテツの歯は全部生え変わったっけ!?

テツは私のお腹にいた時にカルシウム不足のせいか、先天的に虫歯になりやすい歯と言われてきてました。

そのせいでしょうか、歯が生えるのがすごく遅くて(1歳すぎても生えなかった)、でも初めて乳歯が抜けるのも早かった(←歯が生えてくるのが遅い子は歯の生え変わりが遅い、なんて嘘だー!!!)

大人の歯が生えない子供も増えてきているので、テツは大丈夫か歯医者で今度診てきます・・・

モモも怖いだろうけど頑張って・・・かーちゃんほんとごめん。かーちゃんが悪かったわ・・・

タイトルとURLをコピーしました