【敬老の日】プレゼントの行く末・・・

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

今日は敬老の日ですね。

私の祖母は健在です。

私が遠方に住んでいるため、盆正月しか会えません。

コロナの影響でお盆も帰れませんでした。(正月も怪しい・・・)

祖母は痴呆がだんだんと進んでいますが、電話をしてもまだ私とちゃんと認識してくれます。

敬老の日には、毎年花の苗を送っていました。(こういうの↓)


 

祖母は花を育てるのが大好きでした。

けれど、車を運転できないので中々苗を手に入れることが難しかったので、毎年花の苗セットを送っていました。

 

ところがある年、母からストップの電話が・・・

もしもし、元気にしてる?
母

ダンママ
ダンママ
もしもし?元気だよ~
どしたん?
あ、もうすぐ敬老の日だから、ばあちゃんに花の苗送るから~

・・・申し訳ないけど、花の苗送るのやめてくれない?
母

ダンママ
ダンママ
え!?なんで?

ごめんねぇ・・・
ばあちゃん、足が弱ってるから花の苗全部植えきれなくて置きっぱなしになってるんよ・・・
それ片付けるのも中々触らせてくれなくて、たまっていくばっかりで・・・
母

ダンママ
ダンママ
あー・・・そっか・・・
母さん大変だったね、ごめんね・・・違うものにするわ・・・

喜んでもらってるとばかり思っていたのですが、年々ひどくなる祖母の膝では苗を植えることが難しくなっていて・・・

祖母の性格上、捨てることは絶対にしないので母は大変だっただろうなぁ・・・

 

母の日、父の日もそうだけど、敬老の日のプレゼント選びが年を重ねるたびに難しくなってきています・・・

スィーツを送ろうもんなら、「食べきれない・・・」「太る・・・」と言われ・・・

何か健康グッズを送ろうもんなら、帰った時に邪険に扱われているのを見て悲しくなるし・・・

美味しい食べ物を送ろうもんなら、「冷蔵(凍)庫に入りきらない・・・」と言われ・・・

お酒は父さんの肝臓を心配して送りたくないし・・・(どうせ私が贈るもの以上の良い酒飲んでるし)

 

つもりつもって現在・・・

 

もう電話で感謝の気持ちを伝えるだけになっています。

いいのかな~何か贈りたいんだけど迷惑になっちゃいけないし・・・

「欲しいものは?」と聞いても「何にもいらない」と返ってくるし

一番の贈り物は会いに行くことなんでしょうけどね

お正月帰れるかなぁ・・・

タイトルとURLをコピーしました