子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村

ブログを2テーマに分けたいと思ったときにやったこと

**********************

ブログランキングに参加しています♪ 良かったら応援お願いします<(_ _)>

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

**********************

 

今までキッズダンス&子育て&あみぐるみと混在した記事を書いてきたので、このカオスな状態はやばい!と思ってました。

で、ブログ1周年を機に、あみぐるみはnoteの方へ書こうと移行していたのですが

note、心が折れました。

ダンママ
ダンママ
noteはそりゃTwitterとの相性が良くていいんだけど、フォロワー数とか♡の数とか数値化されてるのがやだ。

そりゃやりはじめたばっかりで、いきなり増えるわけでもないんだけどさ~気持ち的にしんどい。
それにワードプレスの方に慣れちゃってるもんで、自由度が低いのがきつい。

それにそれに・・・せっかくこっちのサイトをアドセンス登録してるのに、note頑張ったって意味ないし。(←これ一番大きい)

で、もう色々調べまくりましたよ

いかに簡単に2テーマでブログ運営できるか!?と。

 

今この「oteseigoods.com」の方の使用料金&レンタルサーバーの使用料金を払い続けなければいけなかったので、新しいドメインつくるのは抵抗あったんですよね。

それこそ2つのブログ運営超めんどくさー!!な状態になりそうだったし。

 

それでたどり着いたのがサブディレクトリ型のサイトを作るという事

どういうことかというと、「oteseigoods.com/amigurumi/」であみぐるみ専用のブログサイトを立ち上げたわけです。

メインの「oteseigoods.com」は変わらないので、アドセンスやアフィリエイト系もそのまま使えます。(・・・使えるはず)

特に追加料金もかかることなく、二つ目のサイト立ち上げました!

 

興味ある方はググってみてくださいな。

 

で、一番の理想はwordpressのダッシュボードで一括管理(プラグインとかテーマとかも共有)したいな~と色々ここ2,3日画策していたのですが

ダンママ
ダンママ
ログインできなくなったり、意味不明なバグが生じたり散々・・・

でしたので、素人はむやみに一括管理しない方が良いです!(笑)

現在、それぞれのダッシュボード先をブックマークして管理している感じ。

だからプラグインもテーマも最初からインストールして・・・とめんどくさいことこの上なし。

でもせっかくなので、テーマを変えてみたりと色々工夫してみます。

 

本当は。。。本当は。。。ここのサイトのあみぐるみ記事をあっちの方にうつしたかったのですが、それができず(´;ω;`)

とりあえず・・・

あみぐるみ専用サイトはこちらです。

不思議なあみぐるみ~occultAm(オカルタム)~

ちょっとまだ工事中なので、色々おかしいかもしれませんがよろしくです~!

スポンサーリンク
スポンサーリンク