【卒業式準備】小学生の袴予約

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

小学校の卒業式って何を着ますか?

私が小学生だった頃は制服だったので、入学式も卒業式も制服でした。

なので、子供たちが制服のない小学校に通うようになって

ダンママ
ダンママ
制服がなくて私服で登校って大変じゃない!?
服たくさん持たないといけないじゃん・・・

とか思ってました。

でも実際、私服で通う方が楽ですね。(制服の管理は親の方が大変だから💦)

服いっぱい持たないといけないけど(;’∀’)

 

~3週間ほど前のママ友との会話~

そういえば卒業式の服装決めた?

ダンママ
ダンママ
?え?もう卒業式の準備してるの?
まだ早くない?
格好とか何も考えてないよ~

え!
もし袴とか着せる予定だったら早く押さえとかないといっぱいになるよ!
着付けとかも!

ダンママ
ダンママ
ええ~!?
小学生の卒業式に袴~?
袴って言ったら大学とかの卒業式に履くものでしょ~
仰々しくない??

何言ってんの!
今時小学生の卒業式はほとんど袴で着てるんだよ~!
それか、中学校の制服か、スーツかな

ダンママ
ダンママ
えぇっ!
マジで・・・?
小学校の卒業式ってそんなものなの??
(ちょっときれいめな私服でいいかな~とか思ってたよ・・・)

色々リサーチしたところ、結構袴で行く予定の子が多いことがわかりました。

場所にもよりますが、10月ころから袴を予約していた方がいいそうで(早いところは9月に予約してたり)

ダンママ
ダンママ
モモがちゃんとしていなくて恥ずかしい思いをさせたら可哀想だから、袴の着付け&レンタルできるところ探さないと・・・

運よく、近場の写真館で袴と着付けと写真の予約ができました。


そして昨日、卒業式に着る袴を選びに行ってきました!

袴を試着しての感想はというと・・・

ダンママ
ダンママ
こ、これは確かに袴で卒業式いいかも・・・!!
我が子ながら・・・可愛い!✨
着物と袴なんて、中学校や高校は制服だから着る機会なんてないし・・・
あるとしたら小学校か大学か専門学校の卒業式くらいだもんね・・・

袴でトイレとか心配だったのですが、小学生が履く袴ってスカートみたいになっているんですね。

てか、めったに見れない我が子の和装にテンション上がりまくりました!

今から卒業式が楽しみ・・・♡

ダンママ
ダンママ
それまでに・・・私がスーツが似合うようやせないと・・・


 

 

タイトルとURLをコピーしました