昨日は母の日

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

昨日は母の日でしたね。

うちでは、

「かーちゃん一日家事放棄!」

をメインに母の日のプレゼントとしていただいておりますw

子供たちというより、旦那様が大変かも(;^_^A

あと、子供たちから可愛いお花もいただきましたw

幸せだー

 

私は私の母に何をしたかというと、

今年もお花を贈りました。

今年はラベンダーを贈ってみました。

祖母の介護で疲れてる母に、香りでリラックスしてもらいたくて、チョイスしてみました。

以前テレビでよく取り上げられていた、認知症予防に効果的なアロマの成分に、ラベンダーも含まれているんですよね。

アロマじゃないけど、直接ラベンダーの花の香りを楽しんでもらって、うちの母に香りの記憶を植え付けようという作戦でもあります。

あと、祖母がよくトイレの失敗をしてしまうので、その臭いをごまかせるような香りの花を贈ってみたというのもあります。

母が今一番欲しいものは、「人手」だそうです。

コロナ禍のせいで二年も帰ってませんし、父や妹弟たちも現在実家に帰れない状況になっているので、母一人祖母の面倒見ながら家の管理は本当に大変だと思う。

 

早くコロナが収束したらいいのに、その兆しは全く見えない・・・

 

そして母は怪しいネットニュースにのめり込んでしまっていて、「ファイザー製のワクチンは絶対打っちゃダメ!!」と連絡をしてきます。

せっかくワクチン接種の案内の手紙が来てても、ボイコットするみたいで・・・

大阪にいる父にもそれを強要しているので、父もワクチン打てず・・・(実家に案内の用紙がくるから、母が絶対ダメだというと隠れて打つこともできない

私がいくら言っても、私の言葉よりもYoutubeの怪しい人達の言葉を信じるようで。八方ふさがりです。

国産ワクチンができるまで、ワクチンを打つ気はないみたい。

母は昔から自分が信じたものにのめり込む性格だったので、年を取って一層強くなってきてる気がする。

祖母の介護を一人で頑張ってる母を強く否定することもできないしなー・・・・

 

・・・はぁ・・・

 

母の姿を見て、つくづく「人を変えようとすることは不可能、自分が変わるしかない」という言葉を思い知ります。

大阪にいる父がコロナにかかったら母のせいだぞ・・・まったく・・・

 

母への感謝じゃなくて、母の愚痴になってしまいましたね・・・

 

今の状況がこれ以上悪くなりませんように

タイトルとURLをコピーしました