【中学生の壁?】ダンスの生理問題

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

※生理の真面目な話になります。

ストリートダンスに熱心に打ち込んでいる中学1年の娘。

以前から生理が始まったらどうなるんだろうな~と危惧していましたが

モモが小学校6年生の時にとうとう生理が来てしまいました。

ダンママ
ダンママ
あぁぁ・・・もっと遅くても良かったのに・・・
これから生理と向き合っていかなきゃいけないんだな・・・

私自身生理がとても重くて、鎮痛剤は絶対欠かせないし、生理二日目は鎮痛剤を飲んでも一日中脂汗を浮かせながら痛みに耐えることもありました。

ダンママ
ダンママ
運動をしている子は生理が軽いって聞くけど・・・

どうか・・・どうかモモが私みたいに生理が重くありませんように


その願いむなしく、モモも生理が重かった(´Д`)

若干、私の時よりはマシかな・・・・?

でもやはり鎮痛剤は必要なので、今これを持たせています。

ダンママ
ダンママ
私の場合、薬を飲み過ぎてだんだん効かなくなって、もっと強い鎮痛剤を求めるようになってしまったので、あまり鎮痛剤頼みにさせたくない。。。

お世話になった整体の人から、

生理痛の時はね、お腹と腰の両方にカイロをはると痛みが緩和されるよ~
整体の先生
整体の先生

と教えてもらって、実践してみたら本当に痛くない!!!

薬に頼りたくない人、これ本当にオススメです✨(お腹にカイロはよく貼ってたけど、腰にも貼ることでこんなに痛みの度合いが違うのかとすごく驚きました

てことで、モモにはなるべく生理痛の時はカイロでしのいで、本当にダメな時は鎮痛剤、ってことを言ってあります。

こういう生理痛を緩和するツボもあるので、試してみてもいいかもですね。

生理痛を和らげるツボ|生理痛のはなし|EVE(イブ)【エスエス製薬】
生理痛に効くツボ(東洋医学では「経穴」)をイラストで紹介。便秘や下痢、冷え、生理不順などの改善にも。|EVE 【エスエス製薬】

とりあえず生理中は冷たい飲み物厳禁!!!

モモが気に入って良く飲んでいるのは、生活の木さんが出しているこちらのハーブティー。

このハーブティー、リンゴの香りがすごく良くて飲みやすくて美味しいし、生理痛に効くとされるローズヒップやカモミールがブレンドされているので、生理中の女子にオススメのハーブティーです♪
生理でブルーな朝に、このハーブティーにはちみつたっぷりいれて甘くして出してあげると、ほっこりして学校行ってます( ´艸`)

 

あと、生理の最大の難関は・・・経血の漏れ問題。

激しく動くダンスでは、これが本当に心配で・・・

なので、生理中は絶対にサニタリーショーツを履かせています。

うちでは、ソフィさんが出しているスポーツ用のサニタリーショーツとナプキンを使っています。

このスポーツ用のナプキンは様々なサイズがあり、ドラッグストアに普通に売ってます。
ナプキンは絶対羽つきがオススメ!!!
ダンスで激しく動いていると、後ろ漏れよりも横漏れが気になってくるので、羽なしのナプキンだとかなりヤバくなります。
 
また、結構ダンサーの方はタンポンを使っていると聞いたので、一応買って試してみたんですが。。。
 
 
結論:生理初心者の中学生女子にはタンポンは無理。
 
いやまぁできる子もいるとは思うんですけどね?
なんかもう色んな事にテンパってしまって、こりゃ無理だという結論に達しました。(うちの場合
 
なので色んなサイズのナプキンを我が家のトイレにはたくさんストックしております。
 
 
サニタリーショーツ+ナプキンでもダンスしてて不安を感じるみたいなので、それにさらに生理用のスパッツも履いて、ダンスをやっています。
この生理用のスパッツ、中々店頭には売ってません。
しまむらで売ってなかったのですが、同じしまむら系列のAvail(アベイル)では売っていました!
Availではサニタリーショーツも可愛いのが売ってましたので、思春期女子の下着に困った時には行ってみるのも手かも★
 
もし、下着が経血で汚れてしまった場合は専用の洗剤がありますので、自分で洗うように言ってます。
ダンママ
ダンママ
まぁ正直、経血汚れはシャンプーで洗うとある程度落ちるんだけどね・・・

なぜかボディソープよりもシャンプーの方が落ちます(経験談(笑)
 
 
かーちゃん、アレもっと作ってくれない?
モモ
モモ

ダンママ
ダンママ
あー、アレね。
オッケー!一緒に作る?


アレとは?
 
・・・そう、これ、ナプキンを入れるサニタリーポーチです。
 
ずぼらな私でも簡単にできるマジでオススメのサニタリーポーチの作り方動画がありますので、娘さんがいる親御さんは是非作ってみてあげてください。

ダンママ
ダンママ
色んなサニタリーポーチの作り方動画があるけど、この動画は百均のバンダナ使って、わざわざ測って切らなくていいし、一回縫うだけでいいから超楽・・・!
お裁縫の練習にと、モモと一緒に手縫いで作りました♪
中学生くらいだったら、これ本当に簡単にできるから、作ってみてもいいかも!
これねー、学校で落としてもハンカチみたいに見えるから恥ずかしくなくていいんだよー

だから色んなカバンに常備しておきたいから、たくさん欲しいのー
モモ
モモ

だそうで。
 
ナプキンを取り出すのが恥ずかしくて、中々ナプキンを変えられないそこの女子!
結構生理の臭いって気づかれるもんだからね💦
全然臭くないじゃん・・・と思うのは本人だけなので、2,3時間に1度は変えた方がいいですよ><;
思春期は結構臭いに敏感だったりするからね。。。清潔感大事です(;´・ω・)
こういうサニタリーポーチにナプキンを入れて常備しておいたら、いざという時助かりますし、なんたって可愛い♪
 
 
とまぁ生理の問題って本当に大変で、生理を迎えた女子にとっては、ダンスを続けるかどうかって結構な壁になってくるなと感じる次第です。(特に中学生は部活もあるので、さらにダンスの習い事をするってことはよっぽど熱意がないとできない
 
せめて2カ月に1回生理だったらいいのにね・・・なんで一カ月に一回来るんだ。。。
 
ダンサー女子たちに幸あれ(´;ω;`)

タイトルとURLをコピーしました