ダンサーに意外と多い?!ぎっくり腰

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

2021-2022シーズンがおわってしまったDリーグ・・・

Dリーグロスを慰めるため、Dリーグチャンネルに結構今シーズンを振り返った動画がたくさんあるので見ていると、この動画に出会いました。

ダンママ
ダンママ
え!?マジで!?


FISHBOYさんぎっくり腰だったの!?!?!?

ダンママ
ダンママ
マジだった・・・


ていうか、前日でぎっくり腰になったのに翌日の本番踊れるってすごくない!?!?!?!?

 

それでは本番の映像をどうぞwww

全然ぎっくり腰って思わない気迫の演技・・・!!

FISHBOYさん、マジで尊敬します・・・!!(よくこれだけ動けるよね!?!)

 

いやあの・・・私も結構ぎっくり腰に悩まされていて、アレ、ほんと癖づくと厄介なんです。

私は大学時代に1回発症してから、ずっと悩まされてるんです。(現在は症状が落ち着いている)

一番ひどかったのは、大雪が降ったため、会社に出勤するために1時間かけて歩いて出社し、仕事してまた歩いて帰ってから、雪のために凍えた体を温めようと、すっごい熱い風呂に入った後にぎっくり腰になりました(笑)

整形外科の先生曰く、「日ごろの運動不足で支える筋肉がないうえに、無理して筋肉疲労起こしてさらに熱い風呂はいったもんだから筋肉が炎症起こして、腰を全く支えられなくなったんですよ」ですって(´;ω;`)

ぎっくり腰を完治するために、色々行きました・・・

整形外科、リハビリ療法、整体、整骨院、ペインクリニック・・・

 

私的、最終結論:

完治するまで長引くから、なるべく保険適用できる整形外科もしくは整骨院に行った方が良い( ̄▽ ̄;)

すごい腕のいい整体のところもあるんですけどね、いかんせんお値段が・・・

 

でもぎっくり腰は大人だけと思うなかれ、実はモモが通っているダンススクールでも子供がぎっくり腰になったという話をちらほら聞くんです。

やっぱりそういう子ってダンスを熱心に練習しているので(そして上手い!)、腰に負荷がかかるんでしょうね・・・

足のケガも怖いけど、腰のケガも怖い。

 

子供たちがぎっくり腰にならないように色々調べていたら、ふとこんな記事が。

新常識!ダンス前のNGストレッチと順番|ヒップホップダンス初心者必見!独学の始め方を完全ガイド
殆どの人がやってる!ダンス前のNGストレッチと効果的な順番

ダンママ
ダンママ
あ・・・私も走る前に、ウォーミングアップしようとしてがっつり静的ストレッチやった後、ぎっくり腰になったことある・・・これのせいかああああああ!!!

私が学生の時代、体育の時に運動する前によくストレッチしてましたよね、アキレス腱伸ばしたり前屈したり。

あれって静的ストレッチになるんですね・・・

なんか色々・・・色々ストレッチの考え方も進化してきてるんですね・・・

ダンスやる方、読んでおいた方が絶対良いと思います。

 

皆さん、本当に怪我には注意してくださいね(´;ω;`)

タイトルとURLをコピーしました