塾に行っていない中学生のテスト事情・・・

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

2月中のここでのブログを一切書いていなかったことに気づきましたΣ( ̄ロ ̄lll)

この間、テツの小学校では学級閉鎖があったりと、身近に新型コロナが迫ってきてはいますが、幸いなことに我が家では発熱などの症状もなく、濃厚接触になることもなく、平穏に過ごしています。

子供たちはダンスを相変わらず頑張っています。

思春期真っただ中のモモは、若干反抗期気味・・・

ダンママ
ダンママ
モモー、ちょっと手伝って~

えぇー…
今宿題やってるのにー!
モモ
モモ

ダンママ
ダンママ
あんたそれ何時間かけてやってんのよ
リビングでだらだらしながらやるから時間かかってんじゃないの?
自分の部屋で集中して終わらせなよ

はぁ…
わかったよ!!

(ドアをバンって閉める)
モモ
モモ

ダンママ
ダンママ
ちょい待ち!

…あんた喧嘩売ってんの?

べ、別に普通に閉めたら大きな音が鳴っただけだもん

…勉強してくる!
モモ
モモ

というやり取りをほぼ毎日やっています・・・

勉強に何時間もかけている(ように見える)割には、定期テストの結果が思わしくなく・・・
ダンママ
ダンママ
何これ・・・ほとんど50点台じゃん・・・

中1の内容ってそんなに難しかったっけ・・・?

あんなに(ダンスの合間に)勉強してる(ように見える)のにこんなに悪いの?!


モモがどんな勉強をしているかは全然チェックしていなかったんですが、1学期、2学期、3学期の定期テストの結果がどんどん悪くなってくるので、旦那と一緒に勉強チェックをしたところ、問題点が見つかりました。

 

それは・・・

 

圧倒的に練習問題を解く回数が少ないってこと。

インプットばっかりしてアウトプットできてないって感じで。

ダンママ
ダンママ
まぁダンスで忙しいし、塾も行ってないから、モモにしては一生懸命勉強はしていたんだけど、成果が出ないのはこのせいだったんだな。。。


そしてモモに一番必要と感じたのは、

 

できていないことを指摘してくれる人(家庭教師的存在)

でした。

私の小さい頃は、すでに小学校高学年から塾に行ってたので、勉強のポイントとかは塾で習えたから良かったんですが、モモは塾には一切行かずにダンスに情熱を注いでいるので、そこら辺のコツやらわからないことがわからないという状況になっていました。(反抗期だから素直に聞いてこないしね)

中学校の方でも、補習授業があったりするんですが、モモのような子達がゴロゴロいるようで、先生が一人一人に教えてあげるのは厳しいみたいで💦

 

てことで3学期最後の定期テスト前に急遽家族会議

ダンママ
ダンママ
とりあえずモモは、いつかダンスのために渡米したいと思ってるんだから、英語だけは頑張ってついていきな!

う、うん、わかった
モモ
モモ

英語の文法がわからないところは、さっき教えてあげたのでわかった?
旦那
旦那

やっと理解できたよー
とーちゃんありがと
モモ
モモ

よし、じゃぁテスト範囲の英語の文法が出てくる練習問題を、ネットから拾って印刷しておいたから、空いた時間に解いて、身に着けとくんだよ
旦那
旦那

わかった。
ポピーのはもう解いちゃってるから、この練習問題あるの助かるよ
モモ
モモ

ダンママ
ダンママ
後は数学は公式さえ覚えていたら絶対点が取れるから!
社会よりも!
英国数だけでも、点が取れるように頑張っていこう!

暗記用のまとめノートをきれいに作って時間かけるよりも、問題を解く方に時間をまわしてね。
暗記用のはポピーについていた冊子で充分なんだから、自分でわざわざまとめなくていいよ。時間ないんだし
旦那
旦那

わ、わかった
モモ
モモ


モモの場合、きれいにノートをまとめるのに時間を費やして、問題を解く時間がほとんどなかったから、定期テストの問題を解くのにまったく慣れていない状況だったので、気づけて本当に良かったです。

あとは成果がちゃんと出ますように~🥺

別に100点取れって言ってるわけじゃないの~せめて70点以上はとってちょうだい~(>人<;)

50点以下は恥ずかしいって思おう・・・ね?(皆同じような点数だしー!って悪びれてないのが(;^_^A


塾に行ってない分、ちゃんと子供の勉強具合は中学校になってもチェックしなきゃいけないな・・・と痛感する今日この頃です(´Д`)

 

タイトルとURLをコピーしました