人食いアメーバ

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

急にスイッチが入ったように鼻水が止まらなくなったり、くしゃみが止まらなくなったりする時ってありません?

きっと何かに反応して、アレルギー症状がでてるんだとはおもうのですが。

そういうときってどうしてます?

私はひたすらティッシュで鼻をかんだり、鼻にティッシュをつめてしのいだりしてます(汚い話でごめんなさい( ̄▽ ̄;)

ダンママ
ダンママ
うー鼻のムズムズがとれないー
鼻水も滝のようにでてくるー泣

こういう時って鼻うがいをすごくしたくなりますよね!!!

鼻の奥にいるであろうアレルゲンを流し消し去りたい・・・

いつも水道水に塩を少し入れてやっていたりしたんですが、ちょっと怖い記事が目にとまり。

【致死率97%】脳を食い荒らすアメーバで少年死亡 日本感染例あり|ガードスタイル
フォーラーネグレリアはご存知でしょうか?名詞だけ言われてもなんのことかわからないかもしれませんが、脳を食い荒らすアメーバ

 

ひーっ!!!!

 

致死率97%のアメーバが脳内に入ってくる!?

怖くなって色々調べたら、私は一番やっちゃいけない鼻うがいをしていたことがわかりました・・・

最も避けていただきたいのは水道水を少し温めて、塩をいれて鼻うがいに使用するというものです。非結核性抗酸菌という細菌による慢性副鼻腔炎が引き起こされる可能性があるからです。非結核性抗酸菌は土や水など環境の至る所に生息している細菌で、水道水にも含まれていることがあります。

水道水による鼻うがいで問題となるのは非結核性抗酸菌のみではありません。水道水を用いて鼻うがいしたところ、ネグレリア・フォーレリというアメーバが脳に入り込み髄膜脳炎を引き起こして2人死亡したという報告があります。ネグレリア・フォーレリは別名、脳食いアメーバと呼ばれている病原体ですが、この病原体が水道水に潜んでいて、その水道水を用いて鼻うがいした人の鼻腔から感染し、脳に侵入したのです。このアメーバは鼻から侵入する病原体であり、日本でも死亡例が報告されています。

出典;

鼻うがい | 健栄製薬
多くの人々が鼻うがいをしています。人知れず、こっそりと鼻うがいをしている人もいれば、鼻うがいをしていることを躊躇なく、公言している人もいます。鼻うがいの目的は、鼻炎対策であったり、インフルエンザ対策であったり、副鼻腔炎(...

何が一番私を青ざめさせたかというと、お風呂に入った時に、子供たちに水道水で鼻うがいをさせたりすることがあったから。

特に鼻がよく詰まってるテツに!

ダンママ
ダンママ
テツ・・・ちょっと話が・・・

どーしたの?かーちゃん
テツ
テツ

ダンママ
ダンママ
あ、あのね・・・
かくかくしかじかで、人食いアメーバってのがいて、
水道水で鼻うがいは絶対しちゃいけなかったみたい。

・・・特にお風呂場


えぇぇぇ!!
テツ
テツ

ダンママ
ダンママ
ごめんねごめんね!!
かーちゃん全然知らなくて、テツにお風呂場で鼻うがいやらせちゃってさ!
今まで何もなくて良かったよ~泣


・・・うん、ほんとだね・・・こわいね・・・
テツ
テツ


うち、ちょっと古い賃貸の一軒家なので、水道管とか古そうであんまり信用していないんですよね。

これからもっと気を付けます・・・

鼻うがいにはちゃんと鼻うがい用の洗浄液をちゃんと用意しておくことにします。。。

 
 
水道水はともかくとして、水遊びも気を付けなければいけませんね。
 
最近でも、アメリカでは水遊び場で遊んでいた3歳の男の子が、人食いアメーバに感染してなくなったそうです。
可哀想に・・・(´;ω;`)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
ダンママ
ダンママ
私が小さい頃は谷や川で泳いだりしていたけど、こういうことも起こりうるから気を付けないといけないなぁ・・・

そう考えると、「え?こんな汚れた川で泳いでるの!?」ってびっくりするようなところで泳いで遊んでいる人たち居るけど、大丈夫なのかしら?( ̄▽ ̄;)

 

あ、ちなみに人食いアメーバは海水よりも淡水を好むそうです・・・

 

タイトルとURLをコピーしました