子供に辞書っていつ買ってあげてるの??入学準備の時??

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

モモが中学校に入って早2カ月。

・・・見落としていたわ・・・・

 

それは・・・

 

英語の辞書を買ってあげてませんでしたー( ゚Д゚)

 

ほんっっとーにごめん!!!

 

特に買ってとお願いされるわけでもなし、なのですっかり抜けておりました。

 

あれれ??みんないつ英和辞典や和英辞典って買ってあげてるの??

 

今はスマホの時代だから、辞典とかって買わずにやり過ごしてるのかしら??

 

それともうちだけ?

ダンママ
ダンママ
今まで辞書もなしによくやってこれたね

ポピーでもらった電子辞書でなんとかやってたー
モモ
モモ


幼稚園からやってる家庭学習のポピーで、中学校も続ける、と更新申請してもらったcasioの電子辞書で、なんとか今までやっていたそうで。

でも用例とか調べにくいようで、ちゃんとした辞典を買うことになりました。

で、私はジーニアスでも買ってあげたらいいんじゃないの?と思ってたら・・・

ジーニアスって高校から使う辞書なんじゃないの?
中学からだと難しすぎるよ
旦那
旦那

ダンママ
ダンママ
ええ~
辞書なんだから、単語が載ってればいいじゃない~
全部網羅できていいじゃんー

だめ!
中学生用の辞書をちゃんと買うよ
旦那
旦那

と、旦那の強い推しがあって、こちらを購入。

ダンママ
ダンママ
確かに・・・
単語が見やすくて、わかりやすい・・・!
いきなりジーニアス渡してたら、挫折してたかも。

しかも一冊で英和と和英がついているので、二冊買う必要もないし。

旦那様・・・ご指摘ありがとう・・・!!

 

 

子供に辞書を与えるタイミングって忘れがちじゃありません!?

 

テツの国語辞典もうっかり与え忘れてました。

もしかして、英和辞典も小学生のうちから与えておかなければいけなかった???
漢字辞典もしかり・・・

今授業で「辞典で調べよう」的なことはしないのかな~

 

こういうのって、祖父母が進級祝いに買ってあげるものでしたっけ??

 

一時流行った「辞書の付箋学習」も今は学校ではやってないっぽいし。(やってる学校もあるのかな?

 

私たちが現役で使った古い辞書はあるんですけどね・・・やっぱり子供に専用の辞典を用意しておいてあげた方が良いのかなと思って。

 

ネットで調べればいくらでも出てはくるので、辞書はいらないっちゃいらないかも・・・

 

今子供が辞書持ってる割合ってどれくらいなんだろうなー

タイトルとURLをコピーしました