我が家にヨーグルトメーカーがやってきた

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

つい先日、いらないものを売りに、リサイクルショップに行った際、古本のコーナーで「働く細菌」の漫画があったので思わず購入。

この「働く~」シリーズ、わかりやすくて好きなんですよね。「働く細胞」は全巻持ってるけど、「働く細菌」は持ってなかったのでお試しにと。

そしたら子供たちドはまり!!

残りの巻も買ってと言われ・・・

お試しに1巻買っちゃったから、7巻セットのが買えないもどかしさ・・・(-“-)最初からセットで買えばよかった・・・

 

まぁこの「働く細菌」の漫画のおかげで我が家ではヨーグルトを毎朝食べよう!という流れになりまして・・・

ダンママ
ダンママ
旦那だけ、毎朝食べていたヨーグルトを家族分買ってこなきゃいけなくなるのか・・・
それはそれでめんどくさいな・・・

あ!そういえば、妹がヨーグルトメーカーを買ってR1ヨーグルトを増やして食べてるって言ってたなぁ!うちもそうしよっかな


てことで我が家にもヨーグルトメーカーの購入を検討しだしました。

ダンママ
ダンママ
前にカスピ海ヨーグルトを増やして食べていた時もあったけど、継代時の容器の煮沸消毒が大変だったから、結局やらなくなったんだよね・・・

それに10回以上継代していると何の菌が増えてるのか怪しくなってきたし・・・

でもですね!今のヨーグルトメーカーって牛乳パックで増やせるんですね!!

これには目から鱗でした!ほんと!

ダンママ
ダンママ
す、すごい・・・!これなら、培養する容器を念入りに煮沸消毒しなくて済む・・・!

カスピ海ヨーグルトを作る時は、ふたを半分開けた状態で、発泡スチロールの中で増やしてたから、雑菌入りそうで怖かったけど、このヨーグルトメーカーなら温度管理しっかりして、不安だったらヨーグルトメーカー内をアルコール殺菌すれば🆗だから楽・・・!!

最初はネットで購入しようと思ったのですが、レビューを読んだら、『外箱のまま届きました』とか『故障しても対応の電話がつながりません』とか書いてあるヨーグルトメーカーが多かったので、ケーズデンキに直接実物を見に行きました!

アマゾンでも一番人気のアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーもあって・・・

迷いましたが、うちは結局Vitantonioヨーグルトメーカーを購入しました!
ダンママ
ダンママ
こっちの方が、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーよりも高いんだけど・・・決め手はすっきりとした四角い形。
アイリスオーヤマの方は、丸型なので、無駄なスペースを取りそうだったので、あきらめました(我が家のキッチンスペースは狭いから)

買ってから後々便利だなと実感したのは、おまけについていた牛乳パックにかぽっとつけられる蓋!
これがすごく良かった!(意外とヨーグルト取り出すとき、牛乳パックの口がヨーグルトで汚れるから
 
使用して1週間・・・なんとなーく我が家のヨーグルトサイクルが出来上がってきました。
 
day0→ スーパーで牛乳とR1ヨーグルトを買ってくる。そしてR1ヨーグルトを増やす
day1~3→ 出来上がったヨーグルトを家族で食べる
day3→ day0に戻る
 
自分が作ったヨーグルトを継代して増やそうかとも考えましたが、カスピ海ヨーグルトの時、何の菌が増えてるのかすごーく不安だったので、どうせスーパーで牛乳を買わなければいけないんだから、R1ヨーグルトも一緒に買ってきたらいいじゃん!ってことで、うちではヨーグルト1個につき1回の継代しかしていません(;^_^A
 
約1Lの牛乳で作ったヨーグルトを4人家族で3日もたせる感じですね~
 
後は「働く細菌」でも活躍していたオリゴ糖をかけて美味しくいただいております( *´艸`)
都度市販のヨーグルトを買うよりも、断然お得になりました♪
 
あと、このヨーグルトメーカーで初めて鶏むね肉を使った鶏ハムを作ってみたんですが・・・
ダンママ
ダンママ
いつもお鍋にお湯を沸かして弱火で鶏ハム作ってたけど、こっちで作る鶏ハムの方が断然柔らかくておいしい・・・!
しかも鶏むね肉2枚入れたのに、ちゃんと火が通ってる・・・!

いやはや、感動しました!
 
ただし、鶏肉って生の状態だと雑菌がたくさんいるから、ヨーグルトメーカー使ったときは念入りに消毒しなきゃ不安なんですけどね💦
 
私はこれで殺菌しまくってます( ̄▽ ̄;)
 
いや~ほんと久々に買ってよかったー!!と思える家電でした(*´▽`*)
 

タイトルとURLをコピーしました